飲んだくれのたわごと

ユーリ・マロエフの「たわごと」を色々と・・・

浦和戦雑感

2012年05月14日 07時46分26秒 | アルビレックス新潟
・埼スタは相変わらず遠い。私がスタジアムに到着したときにはすでに新潟組が到着していた。まあ、いつものことである。
・お天気はよく、風はちょっと強かったが、ぬるい風で寒くは無かった。
・アルビのスタメンは予想通り。藤田が今季初スタメン。貴章がメンバー外。足を痛めたらしい。
・試合立ち上がりは互角か。まあ、浦和がペースを握っているが、アルビも悪く無い。
・でも前目にいるマルシオ怖い、マルシオ怖い、マルシオ怖い、マルシオ怖い。。。。。
・頼むからマルシオをボランチに下げてくれ。
・前半10分、浦和に左サイドをドリブル突破され、折り返しを前に詰めていたマルシオに左足できっちりと決めれてあっさりと失点。
・やはりマルシオはスーパーだ。
・それにしてもこんなにあっさりと早い時間に失点してしまうとは。。。。
・今のアルビに2点取る力は無い。絶望感が私を襲った。いや、正直、諦めてしまった。。。
・その後もたたみかけてくる浦和。いつ失点してもおかしくない状態。
・なんとか守るアルビ。反撃の糸口は見つかるのか。
・もうね、得点できるのであればウォンゴールでもいい。とにかく点取ってくれ
・願いが通じたのか、前半28分、ジンスのロングスローが浦和G前へ。何やらごちゃついてよくわからんかったがボールはネットに入っている!
・入ったの?入ったの?
・待望のゴーーーーーーーーーーーール!決めたのはBロぺ~~ス。
・よっしゃー!狂喜乱舞のアルビG裏。
・よく追いついた。これで勝てるかもしれない。淡い期待を抱く。
・それにしてもプレースキックよりロングスローの方が得点できるって何で?
・FKとCKは全てロングスローにしてもらおうか。。。。
・前半終了間際、槙野のFKを東口ナイスセーブ。東口はホント頼りがいのある選手だ。
・なんとか1-1で折り返す。うん、同点に追い付いて折り返すのはでかい。
・ハーフタイムに浦和の監督さんがスキーストックのようなものを両手に持って歩いていることに気が付いた。知り合いに聞いたら腰を痛めているとのこと。松葉づえの方が安定してるんじゃないかと思う。
・後半は以外にもアルビが主導権を握って始まる。
・CKのチャンスに蹴るのは「ニアだけの」亜土夢ではなく藤田。うんうん、これだけで得点の期待がかなり大きくなる。
・亜土夢のCKがニアばかりなのは黒崎監督の指示らしい。ニアだけでよければミシェウさんでも蹴れる
・押し気味にゲームを進めるアルビ。もしかしたら勝ち越し点を取れるかもしれない。今季初の1試合複数得点が見れるのではないかと淡い期待。
・後半12分、うまくボールを回して浦和DF陣を翻弄。最後は菊地が詰めるが浦和選手がスライディングで阻止。
くーーー惜しい。。。
・直後、菊地に代えて三門投入。えっ、菊地代えちゃうの?なんで?菊池って状態悪かったっけ?むしろよかったと思うんだけど。。。。
・まさかFC東京戦でのコメントもあるし、そのことで。。。。。。。
・なんとなくだけど交代に不満そうにベンチへ引き上げる菊地。菊地がベンチに座る直前に黒崎監督が菊地をねぎらったように見えたが。。。。
・それでもアルビが試合を優位に進めていると思う。
・なんとかこの時間帯に点取りたい。
・後半27分、ミシェウさんに代えて平井投入。ミシェウさんも代えちゃうの?平井はミシェウさんからのパスが欲しいと思うのだけれど。。。。
・ミシェウさんはお疲れなのか。
・後半28分、絶好の位置でFKを与え、マルシオが蹴る。「壁に当たれ。壁に当たれ」と念じる。ボールは枠外。マルシオ、ナイス。
・後半29分、Bロペスがボールを奪い、ドリブル開始。そのまま持ち込んでミドルシュート打つもジャストミートせず、コロコロシュート。。。。。
・後半33分、浦和にうまくボールをつながれシュート打たれるが内田がスライディングで阻止。ナイス、内田!
・後半36分、右サイドを藤田が疾走し、ゴール中央へ折り返す。走り込んでいたのは平井!しかもどフリーだ。後は決めるだけだ!「よっしゃ~」と声を上げたが平井の左足シュートはジャストミートせずあらぬ方向へ。。。。。。。
・私は頭抱えて悶絶してしまった。なんであれを決めれないの?決めてよ(涙)。
・あそこで決めるのが平井の役目なんだよ。
・へんてこキックだったから公式記録にはシュートにカウントされて無い。
・右サイド遠目から内田がクロス気味のシュート。惜しくも枠外。ご老体の内田ががんばっている。
・後半36分、藤田に代えて小谷野投入。えっ、亜土夢じゃないの?FKはどうする?
・後半40分、亜土夢が倒され、絶好の位置でFKのチャンス。ボールには亜土夢とBロペスがいる。蹴ったのはBロペス。しかし、ボールははるかバーの上。。。。
・後半43分、浦和からボールを奪い、小谷野がミドルシュート。GKのファインセーブに阻まれる。惜しい。
・ロスタイム表示は3分。なんとかならんのか。。。。。。
・決勝点は奪えず1-1の引分け。。。。。

・FC東京戦とは見違えるような戦いだった。
・スワンでもこの戦いを続けなければいけない。
・どうも菊地と黒崎監督の関係が気になる。
・交代について菊地は「そういう部分ではないところが大きかったのかなと思う。話をしてやっていきたい」とコメントしている。黒崎監督は「菊地に関しては、こちらから見るとマークがルーズになっていたので、それを修正する意味で三門をはっきりと付けるという対応をした」
・これについてJs GOALでは「58分には菊地直哉を下げて三門雄大を投入したが、個人的には菊地の交代は驚きだった。菊地は中盤で守備をがんばりつつ、攻撃面では迫力を生み出す貴重な存在になっていたからだ。(中略)守備の安定化、リスク削減を第一に考えた場合には、菊地の戦い方が「マークがルーズ」に映っても不思議ではない。実際、交代で入った三門が守備のタスクを忠実
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする