麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

こごみ

2006-05-02 | 雑感
お隣のおばあちゃんから山菜を戴きました。
「こごみ、食べる?
田舎(秋田)からいっぱい送ってきたで(食べるの)手伝って!!」


こごみ
先っちょがくるくるつと巻かれて可愛いこと!!
田舎育ちなのに山菜にはからきし弱い私。
ぜんまいとどこが違うのかしら?


「てんぷら、とか おひたし、にするとうまいよ。」
とおばあちゃんに教えてもらったので
お昼はてんぷらにしました。
ゴマと庭のパセリも入れた衣でサツマイモも揚げてっと。
イタリアン・パセリもいっしょに。
なんかまずそうな写真でございますこと。
いや、見た目で判断はダメっ。
塩味でさっぱりとおいしかったですよ~

でも、こんなにたくさんどうしょう。
まずは硬めにゆでたら、まあ、緑あざやかきれい!!
どなたか、こごみの調理方法教えて~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こごみ (なごみねこ)
2006-05-03 18:48:00
天ぷら美味しそうですね~。



私は こごみは天ぷらにするのが一番すきですが 以前に ゴマ、クルミ、砂糖、醤油、で合えた物を食べたことがあります。



ゆでたこごみを マヨネーズと七味唐辛子と醤油少しを つけて食べても美味しいです。



ボールにいっぱいの こごみ羨ましいです。
返信する
あえ物 (麦なでしこ)
2006-05-03 19:33:48
なごみねこさん

こごみの食べ方、ありがとう!!

クルミ和え、美味しそうですね。クルミないのでゴマ和えにしてみます。

マヨネーズかけるのは七味がミソですね。これはお手軽にできるので、私向きだわ(笑)

返信する

コメントを投稿