麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

陽射しをあびて

2006-05-03 | プチ庭の花
今日はとっても気持ちのいいお日和。
いつもこんな日だといいのにナ~。
でも暑い日、寒い日があって
四季折々の喜びを味わえるのよね。

春の、初夏の? 陽射しをいっぱいあびて
いつの間にか
花水木の若葉もこんなに瑞々しく。
そしてピンクのチューリップも
そろそろお終いのようです。ありがとうね。

忘れな草の横のレンガを取って
植栽部分を増やす事にしました。
プチ・ガーデンにとっては貴重な地植え用の土なの。
ちょっぴりだけど土が見えるっていいなあ。

家の中にこもりがちの我がつれあいの
引っ張り出し作戦でもあり、
硬く食い込んだレンガを取り払ってくれました


数年前どこからか飛んできて
住みついているこの紫の花
年々花数をふやしてかわいらしい。
なんて名なのかしら?
「コバノタツナミ」に似てるけど~。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょう? (なごみねこ)
2006-05-06 23:10:49
なんでしょうねぇ~?



よく、ドライフラワーに使う スターチス のようにも見えるのですが・・・??



はじめてみました。



実家の前の空き地にも 雑草なのか?青紫の涼しげな可愛らしい花で 名前が分からない花ですが咲いていました。



返信する
??? (なごみねこ)
2006-05-07 09:48:51
葉がミントぽいような? セージもそんな色の花咲きますよね?

何でしょう??
返信する
草丈15cmくらい (麦なでしこ)
2006-05-07 13:27:24
なごみねこさん

気をつけてみると、よそのお宅でもたまに、この花見かけます。

今日これの白花を見かけたけどかわいかった~。

ハーブなら香りが、と思い今葉をちぎってみたけどただ草っぽい香りでした。そして、なんとこの株の足元に小さい白花が咲いてたよ~
返信する
思い出したのですが・・・ (なごみねこ )
2006-05-10 22:41:16
忘れな草に似ているような・・・白もあるし・・・!
返信する
コバノタツナミ (麦なでしこ)
2006-05-11 10:26:52
なごみねこさん

いろいろ気にかけていただき有難うね!!

手前のうす水色やうすピンクの小花が忘れな草なの。もうそろそろおしまいかな。

奥のほうの紫の花、友達が教えてくれて

やっぱり、「コバノタツナミ」らしいです。

また教えてね。
返信する

コメントを投稿