麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

寄せ植え

2006-05-01 | プチ庭の花
作秋からずーっと玄関前を明るく
見守ってくれた寄せ植え
そろそろ植え替えどきとなったわね。
今までありがとう。


アリッサム
ビオラ
ミニシクラメン
マーガレット
ゴールド・クレスト
が植えてあります。
紫のビオラが間延びしてしまいました。
       ↓


ビオラを抜くとオー、すっぽり穴が・・・
さて、なに植えようかな。
抜いたビオラは切花にして
ガラスびんに飾ります。
       ↓


白いノースポール1株
ピンクのニチニチソウ2株
白いニチニチソウ  1株
を植えてみました。
が、ノースポールの背が高すぎて
しまりがなくなったみたい。
色合いもちょっとぼけてる。

ただ見るのと、
こうして写真で見るのとでは
ずいぶん印象がちがうこと発見。
またあとで植え替えてみよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植え (なごみねこ)
2006-05-01 20:53:58
ビオラの後に ピンクのニチニチソウがよく映えてきれいですね。



これでまた 楽しめますね。



いろいろとこうして写真で 見せていただけて寄せ植えの勉強になります。
返信する
悩み (麦なでしこ)
2006-05-01 22:22:24
なごみねこさん

優柔不断なので、こんな植え替えの時でも

あれこれ悩みます。なるべく安上がりで綺麗にしたくて、欲張りばぁさんなのです。

花の悩みはたのしいなやみ・・るんるん~

自己流なので参考にはなりません
返信する
いろんなパターン (BALTAN(バルタン))
2006-05-02 06:27:39
いろんなパターンで、いろんな種類を詰め替えると、いろんな感じで、違った魅力を鐘で増すね。

こんな 楽しみ方もあるのですね。
返信する
楽しみ方 (麦なでしこ)
2006-05-02 17:25:34
バルタンさん

バルタンさんの資格収集(?)の楽しみとは全くレベルは違いますが(比べる事じたいおそれおおいですね)

花の楽しみ方も無限にありますよ。

お金をかけずに、いかに綺麗に、と考える事も

ボケ防止に役立つかなぁ(笑)と、、、。
返信する

コメントを投稿