麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

ささやかに。。。

2008-12-30 | 美味しいもの

今日は暮れとは思えないほど暖かかったですね。

あぁ~3時になる~~
途中でマフラーをはずしながら
急いで銀行に行きましたら
千円の新券は「もう無くなりました」って~


縁側に置いてるシクラメンを部屋から見ると
あ~ぁ、ガラスが汚れてる~
このあいだ拭いたばかりなのにナ
今日は拭けずに暮れちゃいました。

そんなこんなで、ありそうで無い気持ちの余裕
いつも いつもこんな筈では、、と思いながら
きっと明日もバタバタして
今年も暮れると思う。。。ふーぅ
来年はもっとゆったり過ごせたらいいのだれど。。。


 

それでも一応お節の準備で~す。
私のする事ですから、ささやかにですけどネ

これ→ 
なんだと思います?
実は塩昆布の塩抜き中なのね。
そこにジャムにする林檎を一緒につけてます。
ほら、林檎を塩水につける手間が省けるでしょ?
ハハハー 年の功?

この昆布は故郷、三陸の海の幸、美味しいの
実家の姪っ子ちゃんからのおくりもの。
お正月用の煮こんぶ、この時期有り難いですヮ


林檎はこれまた、この時期
津軽はじめ、みちのくのそちこちから届きます。
ジャムに焼き林檎にと
せっせと頂かないと~ですー

右側のお鍋では
剥いたりんごの皮を煮てるの
お汁がほんのりピンクに色付いて
明日のアップルティーが楽しみで~す。

そうそ、お節の話でしたね
同時進行のお鍋は↓これ

栗きんとん、、、お砂糖ひかえめにしたけど
栗の寒露煮のシロップも
ぜ~んぶ入れたから甘~くて
さん好みに出来上がりましたです、ハイ
本当に甘党なんだから。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりきんとん (ビールママ)
2008-12-31 05:15:22
美味しそうですね。
今年も1年お世話になりありがとうございました。
お互い来年又1歩前進の年であってほしいですね。さんにも、麦さんにも
来年こそお会いしたいです。
返信する
最後の?1日♪ (toko)
2008-12-31 07:37:50
お年玉の用意ですか
家族大勢の時は、日々の事に追われ
大掃除も御節もイマイチでしたが
今年は休みも長く、とりあえず年に1度の(!)
窓拭きも完了しました
今日は、2008年最終日
私もいつか孫にお年玉あげるように
なるのかな
そんな日夢見ながら麦ちゃん見習って
私も、もうひと頑張りしなくっちゃ
返信する
順調に。。。 ()
2008-12-31 10:29:25
一年の締めくくりのご様子!
でも花家の暮れは手抜き状態です!
今更慌てても・・・
お正月は平等にどの家庭にもやってくるのですから。。。

美味しいお節を囲んでの
楽しいお正月になる事でしょうね^^
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

返信する
ありがとう (BALTAN(バルタン))
2008-12-31 20:03:09
今年一年ありがとうございました。
来年も沢山お世話になります。
ありがとう!!
返信する
ビールママさん ()
2008-12-31 20:56:01
お料理上手のビールママさんにオホメにあずかりテレテレ~ですー

共々お世話になりまして有難うございました。
ホントお会いできたら、最高!!

来年もビールママさんのお励ましを心に
ゆっくりながら前進していきたいですね。
またよろしくお願い致します。
返信する
tokoちゃんへ ()
2008-12-31 21:13:17
こんばんは~☆
は~い、お年玉用なんですよ~
2日に妹たちと3家族の新年会で
妹2人の孫ちゃんがそれぞれふたりずつ&yuくんでチビッコ5人分なの。
全員集合はお正月だけなので、すっごい楽しみ~~~

tokoちゃんにも来年にはこんな日がくるといいなぁ~
今年は大変お世話になりありがとうね!!
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
☆花さんへ ()
2008-12-31 21:26:42
花さん こんばんは~!!
手抜きだなんてとんでもない。
お仕事なさりながら、とてもマメにおうちのことも、ご自分みがきもなさって感心してるんですよ~!!
私も新年は豆をたくさん食べて花さんに近付けたらと思ってま~す。

また、来年もチクチク作品たくさん見せてね~
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
バルちゃんへ ()
2008-12-31 21:41:35
バルちゃん こんばんは~☆
大晦日の今宵いかがお過ごしでしょうか?
私は明日のお雑煮の用意もいま終わり、紅白見ながらPCに向かってま~す。

バルちゃんのところでは、
いつも胸に手をあてて考える貴重な機会を頂きました。
本当にありがとうね。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
返信する
ありがとう (こむぎ)
2008-12-31 22:29:28
いっぱいいっぱいありがとう。
来年もよろしくお願い致します。

御節は年々手抜です。
今年は黒豆と煮物と焼き豚しか作ってないわ。
お友達と交換しているので、田作りと紅白なますも仲間に入っています。
甘~い栗きんとん食べたいわ~。
返信する
こむぎちゃんへ ()
2009-01-01 00:06:55
こむぎちゃん、こちらこそいっぱいいっぱいいっぱいありがとさんね~!!

お節、お友達と交換って、それいいわね。
いろいろ手作りのをいただけて幸せですよね。
私も年々手抜きもいいとこ~です

あ、ここで0時になり'09年の幕開けで~す。

こむぎちゃん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますね。
良い年となりますように。。。

今年はこむぎちゃんが新年のご挨拶第一号です
いつもは当然ながら主人なんですが。。。
返信する

コメントを投稿