麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

友との楽しい時間🎵

2014-07-29 | 友と・・・

今日も爽やかな風がここちよい日でした^^
ところで、この花 なぁに?

今日 友達のyohkoさんちで午後になって咲いた花
この白い花は、、



5月に4人でオープンガーデン巡りをした時に
あるお宅の方から「ゴーヤの苗」と言って1本ずつ戴いたもの。
でも、少しずつ育つほどに
どうも葉っぱがゴーヤとは違うよね。
朝顔じゃないかしら、、と言ってたの。。
その時は小さな双葉の苗でよくわからなかった。
そして、こんな花が咲いたんです。
(私のはまだ蕾が出てこないデス)

どうも朝顔とも咲き方が違うような・・・
それに、午後になって咲いたのよ。。
葉っぱは朝顔みたいだけど・・・やっぱり朝顔かな。。。
どなたかご存知の方 教えて下さいね~

(追記・・・8/2)
この白い花は 
‘ゆうがお’ の花、、と、みきちゃんから教えて頂きました 

 

* ~ * ~ * ~ * ~ *

今日は楽しみにしていた4人組の集い ♪
yohkoさんちでの一品持ち寄りの日です。

今回も、ご主人が丹精こめて汗したお野菜たちが
yohkoさんの手によるお料理となって
テーブルがにぎわってました。

お野菜のほとんどが
今朝の採りたて新鮮やさい・・・贅沢な食卓に大満足(*'▽')
                             
デザートは
miyaさん作 冷たい寒天寄せ・・・美味~~~!!

4人ともなると話題は尽きることを知らない―――笑

今回も時間が大分経って、ようやく
もうひとつの目的 お針で~す^^

一昨日upした 赤とうがらし飾りを作ります。

やっぱり 時間が足りなくなることわ予想して
3人分の型紙と唐辛子をひとつ布を裁って用意していって正解
それでも、やっとひとつ出来ただけ

あとは宿題、、とうがらしを9個と台布を各自でつくること。。
あ~ぁ 又宿題ふえちゃった~笑

 撮りたて野菜のランチとちょっぴりのお針タイム
にぎやかなおしゃべりが最高のリフレッシュの日、、友に感謝!!

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃりゃ? (Rico)
2014-07-30 19:15:11
コメントが消えた~(^^;;
麦ちゃんご無沙汰してま~す。
お元気そうでなによりです。
私の方は、引越しやら色々有りまして…
でも何とか過ごしています (^^)
美味しそうなお料理沢山
お友達とのワイワイチクチク
楽しそうですね~
素敵だな
唐辛子の飾り物も可愛い~U+1F495
又お邪魔しますね…(^^)
返信する
Ricoちゃんへ ()
2014-07-30 22:18:16
わ~い Ricoちゃん
超お久しぶり~~~^^

お元気そうで良かったです!!
忘れずに来てくださってうれしいです^^

ブログお休みの間、ご多忙だったんですね。
復活ですか~?
これからも宜しくお願いいたします!!

返信する
Unknown (Rico)
2014-07-31 08:43:30
携帯からUPしてみましたが…(^^;;
これからPC確認してみます (^^;;

みきちゃんのBlogはパスワードが必要で
お邪魔出来ずでした。

携帯メールしてみましたが、エラーで戻ってしまいます (^^;;
なので、みきちゃんには連絡取れずにいます。

みきちゃん元気かな?
返信する
Ricoちゃんへ ()
2014-07-31 22:04:00
こんばんは~☆

携帯からでもしっかり入ってましたよ~

みきちゃんは、残念ながらまだ体調万全じゃないみたいです。
メルアドも別のに変わったと思います。

こちらからみきちゃんに連絡しておきますね
返信する
(^_^)/おはよー (みきちゃん)
2014-08-01 06:57:03


麦ちゃん、ご連絡ありがとうございます。
さっそくRikoちゃんブログへ・・・・
rikoちゃん ごめんなさいね~~~ご無沙汰でした。



相変わらずの持ち寄りランチ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しいですよね~~

みきちゃんたちは、お宿になったらその時は、友人たちにお任せしてお茶だけです。
たまにnabeさんの手料理が並ぶ時もあるけどね!!


とうがらし、可愛い(*´`)
麻ネットだけだと変かな?
ナチュラル系になって私は

あっ!和室や玄関に飾るなら・・・
台布が必要かも・・・
それに豪華にみえるよね!!


唐辛子、椿よりは簡単?
みきちゃんにもできるかな?
椿は、最近お友達のKさんが作ってくれています。
(麦ちゃんに感謝!!)



返信する
楽しそう! (カンツォーネ)
2014-08-01 20:58:19
採れたての野菜や、持ち寄りの美味しい料理がいっぱいで、食べきれなかったのでは?
女三人寄れば姦しいっていうけど、四人だとどんなことになったのやら。

でも男四人だと、酒飲んでくだまいて、もしかして喧嘩になって、なんてなるのですが、麦さん達はさすが淑女の集まり、美しい集いでしたね~。
返信する
みきちゃんへ ()
2014-08-01 22:34:29
こんばんは~☆

Ricoちゃんへ連絡とれたのね。
よかった〜^^

持ち寄りなんだけど、お宿のyohkoさんは
ご主人野菜作る人、奥様料理作る人
ささっと手早くお野菜料理を作って下さるの、楽しみながらという所が尊敬です

それにこの4人はお花が好きでお針が好きという共通の趣味でつながってる(*^-^*)

麻ネットだけのもシンプルで良いょ。。
でもねこれは巾が決まっててちょっと狭い感じなの。
布を足すと落ち着いた感じになります。
あとの3人は、紺絣りをつかうらしいヮ
ちょっとカジュアルな感じです。

椿より簡単にできるょ。
麻ネットだけだともっと簡単です。
あとで縫い方説明を送るからトライしてみてね!!
お友達のkさんありがとう!!よろしくね!!
返信する
カンツォーネさんへ ()
2014-08-01 22:45:24
こんばんは~!!

そう、食べきれない程たくさんのお料理が並びます。
で、余った分は4人で分けてお土産に~
晩ごはんの準備、助かる~~~

>四人だとどんなことになったのやら。
ハハハー ご想像どおりよ。いや想像以上かも~

ま、男でも女でもこうして集まる友がいるって幸せなことですよね!!
返信する
ところで、この花 なぁに? (みきちゃん)
2014-08-03 20:26:15


今朝 NHKの小さな旅みてたの・・・・
そしたら この花と似ているのが咲いていて・・・・・
麦ちゃんの花だぁ~って思ったわけ。

TVの花は、「ゆうがお」でしたよ~
午後になって咲いたってこともその証拠かも。。。。。
調べてみてね・・・・



暑いです。 ここみちのく湘南も32度
福島や山形は、35度よね~


返信する
みきちゃんへ ()
2014-08-04 21:40:59
こんばんは~☆

みきちゃん ありがとう
早速 検索してみたら、やはり「ゆうがお」らしいヮ
yohkoさんちの、昼頃は咲いてなくて、夕方5時過ぎに帰る時に見たら咲いてたの。。
それって「ゆうがお」の特徴だよね。
さっそくyohkoさんに教えてあげましょう。。

そちらも30℃越えなのね。
本当に酷暑の夏だね。
今月はなるべく出かける用事を作らないようにしてひきこもりします~。
お互い体調管理して元気にすごしましょうね。
返信する

コメントを投稿