麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

2006-11-10 | 美味しいもの

        
         毎年この時期になると
           お隣さんから届く季節のいただきもの.........
              
         庭端の柿の木を見上げながら
         「あら~、ことしの柿もいいお色ねぇ」
           なんて私、挨拶するものだから(笑)
             べつに請求書発行したつもりないんだけど......
              
         夕飯の惣菜の一品
         ☆いつもの 若布ときゅうりの酢の物 に
            この柿を細くスライスして混ぜてみたらでした~
         
          ☆小さめのサイコロ切りにして
             みぞれ和えにしてもさっぱりしていける~

           ☆サラダもいいかしら
       
       簡単なものばかり~ふふっ。  
       この柿、あとはどんな料理法があるかしら.........?
         


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿なら! (ぶぶ子)
2006-11-10 21:26:43
干し柿なら、なますと和えたり、てんぷらにしたりしますけど、甘柿の和え物もいいものなのですね。
食感も楽しめそうですね。
わたしも真似て、挑戦しましょう。
今年はまだ暖かいので、干し柿作りは足踏み状態です。あまり急ぐとカビテ失敗の原因になります。
白く粉をふいた干し柿は季節の贈り物です
返信する
かき (BALTAN(バルタン))
2006-11-10 21:42:03
今夜ね友達とタコを食べてきた。
帰ってブログを開くと「柿」のネタですよね。
昔から「タコと柿」は食べ合わせが悪いという!!

たぶん消化に時間のかかる食べ物どおしだからかな?

食べ合わせで、身近なものに「大根と人参」がある。
人参に含まれるアスコルビナーゼという酵素が大根が含むビタミンCを壊すという。
でもサラダならドレッシングで中和されるという。
昔の人の知恵はすごい。
返信する
Unknown (aya)
2006-11-11 01:10:17
秋の柿っていうと、どうしても家のベランダに干してある風景が目に浮かびます。
次から次へとレシピが出てくるなんてすごいですね!
シロコふいた柿・・・コタツに入って食べたい一品ですね^^
返信する
 (なごみねこ)
2006-11-11 21:38:19
柿ドレッシングを頂きました。
甘口で美味しかったですよ。
柿(かなり、じゅくしたものでOK)1~2個分、昆布だし入りすし酢大2、オリーブオイル大2、塩・こしょう・しょうゆ各少々ミキサーにかける。もしくは 裏ごし。

白和えに混ぜても 美味しいですよ。

我が家でも 今年は 沢山柿が収穫できたので いろいろ工夫して食べてみたいです。
返信する
Unknown (ひーろ)
2006-11-11 22:23:09
柿って、普通にそのまま皮を剥いて食べたり、干し柿にすると思っていましたけど、いろんな料理方法があるんですね。
へぇ~、柿のサラダというのもあるんですか。
返信する
柿の木の思い出 (mikiko)
2006-11-12 06:57:41
竹竿の先を割って
柿の小枝を挟んで
柿もぎ・・・

麦なでしこさんも経験おあり???

懐かしい光景を思い出しちゃいました。


この間、
柿酢で漬けた大根のお漬物に出会いましたよ~~
mikiのブログから・・・・↓

http://yuri333.blog57.fc2.com/blog-entry-6.html#comment

柿の葉もからだに良いらしい。。。。。



  
返信する
 (麦なでしこ)
2006-11-12 16:04:42
今年の柿はちょっと堅めで甘みが少ないので
なんか料理に使えないかなぁ...と思ってね。

ぶぶちゃんへ
今日は木枯らし1号かな。
朝から冷たい風が身にしみまーす。

ほんと粉をふいた干し柿うまい
近頃では高級品で中々口にできなくなっよ~ん
ぶぶちゃん、うちで作るのー?すごーい

バルタンさんへ
えーっ、大根と人参て食べ合わせわるいんですか?
そういえば、この二つ、いっしょに塩もみするとビタミンがどうとかって聞いた事あったような.....
でも、味噌汁の具、煮物、酢の物、サラダ等々
毎日、一緒に調理して食べてますー

ayaさんへ
子供の頃、干し柿ののれんをずらーと干している友達んちを羨ましく思い、指をくわえて見てました。
ayaさんのお宅にはそののれんがあったのですね。

なごみねこさんへ
白和え、さっそく試してみますね。
柿ドレッシング、甘口なのは柿の甘みなのね。
残った頃、熟したので作ってみましょう。
また、情報教えてね。

ひーろさんへ
ほんとはそのまま食べるのが一番なのよね。
でも、果物の甘みを利用して、そのぶん砂糖控えたらいいかなぁとおもってね.....
糖分の取りすぎも怖いからね、気を遣います。
年取るとつい健康のこと考えたりするのよね。

mikikoさんへ
うち、柿の木がなかったので残念ながら竹竿の経験はなしなの。主人の実家で、子供達が小学生の頃、木によじ登ってもいだの思い出したわ。

「deai」新ブログでしょぅか?おいしいブログなんだー。料理がんばってるのね。
すぐBMさせていただくわね~
柿酢漬けおいしそぅ!!
柿って酢の物で美味しいんだから、お酢と相性がいいんだね。
柿酢はどんな割合にするのかな?
また、情報おねがいね
返信する

コメントを投稿