麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

キルト展へ。。。№2

2009-01-20 | 東京ドーム・イベント

大寒の今日は
やはり風の冷たい一日でしたね。

キルト展の続きで~す。
素敵なキルトを見てあったかくなってネ !(^^)!
小さな画像はクリックで大きくなります。

 

東京国際キルトフェスティバル ←クリック



素晴らしい力作に圧倒された
あの熱気をまだまだ引きずりながらのUPです ^^);


 

キルト大賞

 
images   images うっとり~

実物はもっと素敵な色合いでしたょ。
審査員全員一致の大賞だそうです、納得!!


各部門賞 

images   準キルト大賞 
「いろは・・・」骨董市の浄瑠璃の着物地なそうよ。
古えの人々に想いを馳せて。。。     

 images ハンドメーキング賞
「白露」アップリケの上に刺繍を重ねてあるの。
すごく緻密でため息もの・・・
お針の技術賞ですね。

images フレンドシップ賞
「ドリームハウス夢の家」普段は外で元気に遊びまわる
6年生と2年生の兄弟の作品
キルト好きのおばあちゃんの影響で・・・



今回のキルト展のテーマは

森~悠久の命


images  images  images

images images images images

水の星といわれる私達の地球
その水は森からの恵み・・・
そんな豊かな森がいつまでも。。。という願いが
どの作品にも込められているのね。

発想豊かで技術を駆使したキルト作品がまだまだいっぱ~い!!
堪能しました~!!


グループ部門

1位  「虹色の魚たち」

うわぁ~可愛らしい~~~・・
カラフルでユーモラスなお魚ちゃんたちに釘付け~
癒されますよね。

tokoちゃんのお知り合いの方の作品?
力作ですね~!!

 

images  images

images    images

X'マスも綺麗で楽しいし
ねぶたの跳ね人の躍動感も素晴らしい!!

images ジュニア部門 1位
「私のツルレイシ」沖縄の4年生?6年生?作品。
沖縄ではゴーヤをツルレイシというのね。
ビーズやスパンコールを使った楽しい作品で
収穫の喜びにあふれています。


バッグ部門も楽しみで~す。


                          (NHK録画から)

バッグ部門 1位  「妖精たちのささやき」

少し離れた所からしか見えなかったので
どんななのか判からなかったけど
こんな風になってるのね。
わっ、すごっ!!
どんなドレスとコラボするの?


images images

images images  images

ジーンズのバッグ、、なんかホッとする~~~

 

つづく・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦さん、こんばんは~ (未来)
2009-01-21 22:40:38
みんなすごい力作ですね。
私的にはやっぱりキルト大賞の作品が一番好みです。
自分は意外とせっかちなので、このような根気の必要な作品は作れないな~と思います。
最近は細かいものをじっと見るのが苦手になってきましたし。
でも、布地を集めてデザインするのは楽しいかも?
やり方を教わって何か作ると言うのが億劫なので、自己流でなにか作って見てもいいななんて生意気を思いました。
返信する
未来さんへ ()
2009-01-21 23:10:45
ホント力作揃いで素晴らしかったです~
色もデザインも千差万別
目が疲れました、やっぱり年ですかね。
私もパステルカラーなどの優しい感じの色合いが好きだわね。
そうね、パッチワークキルトは結構手間がかかり
根気が必要とするかも、、、。
私も自己流で小物ばかりを楽しんでるの。
今年は、実用に使用できるものを目指そうかな。
返信する
沢山のキルトが。。。 ()
2009-01-22 01:01:31
画像がとってもキレイですね~♪
花は立ち止まっては見とれ・・・ため息の連続
カメラを取り出すのも忘れてしまいました~
慌てて収めたのでほんの数枚です!
大賞の作品は優しい雰囲気で本当に素敵でしたね~
会場は迷路のようで
何度も同じ場所をぐるりぐるりと・・・
けっこう疲れましたよ~^^


返信する
バック部門1位 (sayuri)
2009-01-22 11:42:52
『妖精たちのささやき』、ネーミングが良いですネ~
和装にも合いそうで興味津々。

麦さんの興奮が伝わってくるような。。数々のお写真、
TV見ること出来なかったから、ここで拝見出来て
とっても嬉しいです。

自分では作れないから。。。どれもこれも凄いな~~
って感心しちゃいます。芸術品ですよね!

まだまだ続くのね、楽しみ楽しみ
返信する
花さんへ ()
2009-01-22 19:42:56
写真いっぱいUPして~というご要望いただいたので
今年は撮りまくりました~
でも、綺麗に写ってるのがなくて(なにしろウデがウデだからネ)
ブログUP時間がかかってしまいました
今回はしっかり見て廻ったつもりだけど
とてもあの迷路は廻りきれず・・・
花さんUPのお花のキルトも見てなかったな~
多色づかいなのに、綺麗にまとまってる素敵な作品でしたね

返信する
sayuriさんへ ()
2009-01-22 20:00:13
『妖精たちのささやき』
えーっ? これがばっぐ? 目にうろこのデザインでした。
会場には、発想豊かな作品があふれ、楽しさと感動がごっちゃになりながら見て歩いたの。。。
ほんとに布の芸術ですよね。
どれが1位なんて決められないヮ

TV録画をあとから見たので、なるほどナ・・・と余計に感動増してよかったです。
返信する

コメントを投稿