麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

かつてのお仲間との顔合わせ

2019-01-29 | 友と・・・

このところ 今年になってからかな
どうもPCの調子がイマイチ
インターネットが サクサク進まない

なんとか騙し騙し使ってきたけど
今朝、Jcomさんに来て頂いたら、接続不備の個所有り
解決しました。ほっ!!

 ・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°


毎年この時季に 年一回会うグループ

かつてのお仕事のお仲間さんたちです
今年も楽しいランチ会でした(^^♪

昨年は → こちら

場所は毎年
我が家から歩10分程のファミレス・〇ニーズにて

その近くの交差点 の花壇では
年中 花が絶えることなく咲いていて和みます♡
側のお店のおじいちゃんが、丹精込めて咲かせてくれてるの^^
 





菜の花はもう終わって 
今はマーガレットが 優しく風になびいてます🌸🌸🌸


さて、11時30分   今年はお一人風邪のため欠席で  

5名で 始まりました。

かんぱ~い      うふふ

気取らないメニューが ファミレスの良い所^^

我らは 年金や健康のハナシで盛り上がる お年頃~(#^.^#)

*     *     *     *     *

ところで先日TVで ↓こんな番組ご覧になりましたか~?

「名医が選ぶ 健康食材トップ10」

私達 この話題で すごーく盛り上がりました~笑



どれも、これも日頃 何気に食べてる物ばかり・・・


一位の納豆は ほぼ毎日のように食べてるんだけど
私は 熱々のご飯にかけるのが好き、、美味しいよね~^^
ところが、熱々ご飯にかけるのは × だって。。

「血液をサラサラにするナットウキナーゼは、熱に弱く、
温かいものに合わせると減少します。
食べるときは、ご飯にのせず別々に食べるか、
ご飯を冷ましてからかける、のがいいんですって。。。

 どの食材も食べ方 調理方法には 目からうろこ でした

詳しくは  こちら

 年齢ばかり幾つも重ねても 知らない事いっぱいだわ~


さぁ~ ストレス発散のおしゃべりランチ会は 
又、来年の再会を約束して
3時30分に解散です。 お元気でね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったわね~~~ (みきちゃん)
2019-01-29 20:36:02

初顔合わせ・・・って年1回のお顔合わせですね~~
毎年よく続いていると思って読ませていただいていますよ~~

そうそう・・・・話題にいなったという「名医が選ぶ 健康食材トップ10」
私もしっかり観ていました。
1位~7位までは、意識せずに食卓に登場します。
青魚は、週1ぐらいだけど、そのかわり「えごま油」をトマトジュース入れて毎日ゴクリ・・・・・

・・・・それでも、運動不足かなぁ~~なかなか血圧&高脂血症が正常にならない・・・・・・
(お薬のお世話になっています)
あさイチでは、薬の飲み過ぎの危険が話題でしたよ~~
返信する
みきちゃんへ ()
2019-01-30 10:01:01
みきちゃん おっは~デス

60の定年まで勤めた職場の仲間たちです。
みんな仲良しで和気あいあいと仕事ができました^^
年一回の再会が長く続く秘訣かな?
とにかく楽しかった~

健康食材、、みきちゃんも見てたのね^^
というか、みきちゃんはしっかり健康に気をつけてるもんね!!
この日のみんなも、健康を気にするお年頃なんだけど
意外と間違った食べ方してたりで、驚きタイムでもありましたよ。

あさイチ見なかったヮ、見たかったです。
薬には副作用があるからね~
でも、具合わるいと薬を頼りたいよね。
お医者様を信用するしかないよね。

それと、私も 高脂血症 絶対運動不足だわ。
この頃は歩きもしてないし・・・

今日は風もなく穏やか。。。
これから歩きを兼ねて、〒に行ってきます。
本局迄歩いて片道30分、、丁度良い距離なの。

ではみきちゃん、お元気でね~
返信する

コメントを投稿