麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

やっと収穫で~す^^

2009-09-05 | 美味しいもの

今日は残暑が戻ってきました。
30℃くらいまで上がったみたい、暑いです~。
でも、夏とはどこか違って
秋めいた空気が感じられます。



お待たせ~
おとといの事ですが四角豆やっと収穫しました~!(^^)!

長いのは12cm程・・・

四角に見えるかなぁ~
フリルつきの中々おしゃれさん~



断面が面白いので・・・

サラダのトッピングにしてみたの
野菜をたくさん食べられるように温野菜にして。。。
お味は、そうね、、
インゲンみたいな食感で~す。

輪切りの断面かわいい~~~!

うふっ  ばんざ~い してるみたい・・・
あなたは何に見える?

本家本元の湘南のあちらではゼンメツだって
あとのは種様にしょうっと!!

待っててね~こむぎちゃん!!
うまく種まで育つといいな


いつだったかなぁ~?
ブログ友のyukkoさんに教わった 
茹で卵の作り方・・・とぉ~ても簡単!!

鍋にお玉2杯の水を入れ
蓋をして沸騰から2分弱火で煮ます。
2分たったら火を止め
蓋をしたまま5分蒸らして出来上がり~
ほら、美味しそうでしょ?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シカクマメ (こむぎ)
2009-09-05 15:52:37
収穫できたのね。
お味はどう?
味を楽しむと言うよりは、形と食感かな。
何に見えるかって?
手裏剣とか、お星様としかみてなかったけど、ばんざ~いね。
うふふ、なるほどね。
ゆで卵、卵にお水がかぶらなくてもいいの?
返信する
こむぎちゃん ()
2009-09-05 16:14:09
わっ、早いお越し、ありがとう~♪
本当にやっとの収穫、うれしいです~!!
天気のせいかな、その後つぼみがいつの間にか落ちてしまうの
今、生ってるの大事に育てるね。

早速 食感を書き加えました(・_・;)
お味というより、そうね、形の楽しさね。
食卓は見た目も大事よね。
これから夕食にいただきます。
主人はなんていうかな?

手裏剣かお☆様~なるほど人それぞれの感じ方って面白いね。
だから世の中いろいろなんだね。

水かぶらなくてもちゃんとできるのよ。
ほんと不思議。。。
少し厚手のお鍋でね。
弱火か、中火でね。
やってみてね~
返信する
サラダ (BALDAN-バルダン)
2009-09-06 16:09:35
サッサッサーさらだ!!

暑いときはサラダとそうめんに限ります。

とってもヘルシーオイシーそう!!
返信する
フリフリが可愛い♡ (みきちゃん)
2009-09-06 17:29:45
麦ちゃ~ん、
みきちゃんも続いて収穫しましたよ~~
でも、今日は、1本だけ・・・

まだ花が咲いているから
これからも収穫できるかな?

お里帰り出来るといいねぇ~~

まだ、100均メガネなのよ~~

返信する
バルちゃんへ ()
2009-09-06 22:41:33
は~い、こんばんは~

私もサラダとそうめん大好きで~す。
バルちゃんは夏は食欲落ちる方ですか?
働き盛りはしっかり食べないとね。

私は暑くてもちっとも食欲落ちないの。
先月の採血検査の結果が出て
数年ぶりで中性脂肪値が正常値になったの
野菜を意識して多く食べたせいかな。
でも、ぎりぎりセーフだからまだまだ油断できません。
返信する
みきちゃんへ ()
2009-09-06 22:52:25
収穫よかったね!!
花が散らないで実るといいわね。

うちのは、咲きそうなつぼみがいつの間にかぽろぽろ落ちてしまって・・・
午前中しか日が当たらないから日照不足かな。

メガネないと本当に不便よね。
100均の大助かりダワ
以前
外出先でメガネ無くしてね。
それも2回も。。。
その2回とも届いていて戻ってきて感謝!!

以来出かける時は必ず100均のにしてるの。
返信する
Unknown (yukko)
2009-09-09 23:37:20
四角豆なんて、初めてみました。
サヤも豆も食べるのね?
珍しい形して、そのカットの仕方が 楽しいわ。

ゆで卵のこと、よく 覚えて下さっていました。有難うさまです。
返信する
yukkoさんへ ()
2009-09-10 19:36:42
こんばんは~☆

四角豆、、珍しいですよね。
私も昨年はじめて知りました。
きれいな花が咲き、形が可愛い

いただいた種蒔いたら発芽は1本のみ・・・
その1本から蔓はこれまた1本のみで
実ったのは5個で貴重品?
3個収穫してあと2個は種用に蔓についたままよ。
蕾はまだ次々出てるけど、これからの結実は無理みたい・・・

ゆで卵の作り方、その節はありがとう~
教えると友達みんなびっくりするのよ~
返信する

コメントを投稿