案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

ただ今リサーチ中・・・(^^;)

2012-09-23 22:23:30 | 天文

 ネットを徘徊しながら、☆見可能なポイントをチェックしてますけど・・・・・秋田市以南は、結構ありそうだけど・・・・・以北は、ねぇ・・・・(--;) 。とりあえずキャンプ地周辺とか4か所程度リストアップしてみましたけど、結局 実地で現地を見てみないと駄目でしょうね。(^^;)

 あぁー 今回もヤフオクでSP-140SSを落としそこないました。(>-<;)  ウーン、実証テストのためとは言え、あの金額までは頑張れませんでしたね。(^^;)  あの光学系は形式としては、シュミット・ニュートンなんですけど、厳密にはショート・シュミット・ニュートンです。したがって、普通のシュミットのように補正版との距離を伸ばすような改造しても、残念ながら ピント面は平坦化しません。だって、ショート・シュミット・ニュートンが普通のシュミット・ニュートンになるだけで、ピント面は湾曲したままです。(^^;)  だから、ライト・シュミットという形式のピント面の平坦化された光学系が編み出されたわけで・・・・・。ただ、シュミットもF値が暗いと、被写体深度(ピントの許容幅)の関係から、平坦化しているような気にはなりますけど・・・・(^^;)  今の高解像度のデジカメだったら、やっぱ・・・・・でしょうね。平坦化レンズについては、星野次郎著「反射望遠鏡の作り方 第2版」に触れられているので、割愛します。(^^;)  ・・・で、私の構想は、次回に持ち越しですねぇー。どこまで出来るか試したかったけどね。(^0^;)

          案内人

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手が違う・・・・(--;) | トップ | 急に秋めいてきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文」カテゴリの最新記事