案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

平常に戻る・・・・(^^;)

2011-03-31 20:30:35 | 一般

・・・・といっても、震災被害地ではなく、私のブログです。(^^;) 震災後、なぜか アクセス数が尋常でなかったのが、ようやく 本日は 通常のアクセス数になりました。(^^)  やっぱ、アクセス数が多いと、色々な意味でプレッシャーになりますねぇー。(--;)  私のブログには、ホドホドが お似合いです。

 明日は四月一日、エープリルフール!!  こんな時だからこそ、 クスクス 笑える話題が欲しいですね。(^^)  去年は、アストロ・アーツ で、笑かしてもらったけど、さて 今年は???

              案内人

コメント

強制禁煙!?・・・・・・(__;)

2011-03-31 17:05:44 | 一般

  JTのアレ(!?)で、巷では 愛用のタバコが・・・・・です。(==;)  まぁー 震災の影響 って事で、我慢するしかありませんけど、なにぶん ストックしてないので・・・・(^^;)  いよいよ となったら、他の銘柄か 葉巻 パイプ って事にでもなるのでしょうか???  (--;)  今さら 禁煙 っていっても、 すでに肺には グラスウールやアスベスト(たぶん)が少々蓄積しているでしょうから・・・・・です。まぁー 私の体が 受け付けなくなった時が、私の禁煙どきでしょうね。ただ、やっぱり、どこでも吸いたがる無節操な喫煙者は、嫌いですね。喫煙者なら、最低限のマナーを守って吸って欲しいですね。それが嫌なら、自室に籠もって 勝手にバクバク・・・・です。

             案内人

 よくタバコを止めたら、料理が美味しくて・・・・いいますけど、私にとって 量が過ぎた場合の危険度は、食事の方がはるかに高いです。(--;)

コメント

なんとなく・・・・・(--;)

2011-03-30 00:23:07 | 一般

 なんとなく、いまだに 非日常感がまとわりついて、イマイチです。(--;) 被災地に居るわけでは無いのだから、もうちょっと シャキッと しないといけませんねぇー。反省・・・(--;)

 今度の震災では、色々と考えさせられる事が多かったのは、事実です。私の関連している分野で言えば、非常電源機器なんか 普通は停電後 三十分~せいぜい数時間程度の電源系統の関わる事故(故障)を想定しているわけだけど、今回のように広範囲で長時間の場合、建物が無事だったとしても、途中の送電系統の復旧に時間がかかれば、ただの役に立たない器 って事になりますね。実際、地震による外部からの波及事故・建物内部の損傷による波及事故防止の地震対応の分電盤は、ありますけど・・・・・長期に渡る停電って事を考えたら、それに対応するものはないです。(これを想定外 言ってしまえば、それまでだけど やっぱ採用・不採用は別として、想定ぐらいしてほしいですね。)そのため、これからは2パターン併用(ダブル・バックアップ)の非常用発電システムって事が重要になってきますね。非常時でも、普段と同じ って考えると、コスト的にも厳しくなりますが、非常時用の事に限定すれば、それ程でもないです。太陽光で、今は 1Kw/50万円位(?)  風力で 1Kw/100万円位(?) の設備投資が現在は必要だけど、需要が増えれば、コストは もっと下がるでしょうし・・・・・、本当なら蓄電設備の追加なんだけど、こいつは 案外 費用がかかるし、メンテナンスの手間が・・・・・(__;) です。重要施設は良いですけど、一般住宅には、まだ ちょっと・・・・ですね。

                 案内人

 法令なんかや施工方法なども色々と変わってくるのかなぁー。何でもかんでも、想定外の一言では済ませないと思いますね。

コメント

もうちょっと・・・・・・(x_x;)

2011-03-28 23:23:23 | 健康・病気

 日曜の朝から、少々 激痛(?)で、パワーダウンしている案内人です。(x_x;)  持続的な痛みだったら、お医者に行くんですけど・・・・・、そうでもなく たまぁーに吐き気も・・・・・(--;)  ウーン 何だろう??? 胆石なんかの石系の痛みでもなく、腹痛のような痛みでもなく、潰瘍ってのは違うだろうし・・・・、もちろん 喰い過ぎって事は有り得ない。ふだん少食なんで・・・(^^;) 。 ただ、だいぶマシになってきたので、明日には復調すると思います。

 しかし、昨日は 朝一で、インスタントコーヒーでアイスコーヒーを作って飲んでからなんだけど、インスタントコーヒーが濃すぎたのかなぁー。砂糖ナシのミルク入りだから、濃すぎれば 多少は体調に響くけど、これちょっと・・・・・・です。(--;)  ウーン 何でだろう???

                案内人

今日は、退院したての親父殿が再度治療入院で、ワンポイント付き添い・・・(^^;) なんかで、バタバタしていたけど、そのわりに 普通に動けたなぁー。家に帰ってから 少々 痛みが出て閉口したけど・・・・・・ね。

コメント

生態は動物と同じ…(--;)

2011-03-27 00:39:30 | 一般

動物と同じで、冬に備えて増量、春からは減少・・・・・って事にしておきましょう。(--;)  一月から 既に 約5Kg 体重が落ちてしまった。(__;)  といあえず、生態が動物と同じ もしくは 栄養不足 って事にしておきましょう。(^^;) 他のが原因だったら、シャレにならん事になる。(--;)  ちなみに、体調は普通・・・腸の働きは イマイチ落ちているけど、問題になるような状況ではない。しいて上げれば、やたら眠い・・・・ウーン 寝不足かなぁー。もちろん、運動も足りてないけど・・・・ウーン 一番有力なのは、やっぱ 栄養不足 って事にしておきましょう。

        案内人

 普段の一人酒より、飲みすぎたみたい・・・・・・と、言っても トータルで 3合くらいなんだから、普通は 酔っ払わないはずなんですけど・・・・・・ね。

コメント