案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

ようやく片付いたかな?

2024-07-12 20:49:37 | パソコン

あとは室温30℃超えの時のグラフィックボード部分の熱暴走での対策が取れれば、

画面が固まったり、ブラックアウトすることはもう無いでしょう・・・・・たぶん・・・・ (^_^ ;)

いやぁー 大変な作業でした。

 oneDriveのステルス・ゴミファイルの大群(約50GB 50万越えのファイル)の地味な除去作業。(-_- ;)

外部冷却ファンへのコントロールやシステムの動きを阻害していたwindowsシステムに入っていた要らんドライバや *.DLLの削除。

なにぶん10年分(windows10から)なので、次から次と湧き出てくるので、クリーナーソフトで3回も潰しまくる羽目に・・・・ (-_- ;)

結局 ノートパソコンを返送チェックしてもらわなかったけど、ある意味 複合トラブルだったので、

気づかず送っていたら、戻ってきても 再度トラブルが発生する・・・・・

で、ブチ切れを起こす羽目になっていたでしょうねぇー  (^_^ ;;)

さて、元の愛機 windows10のノートパソコンは、どうしようかな?

当初は、linux(Ubuntu)マシンにする予定だったけど、Ubuntu の雲行きが芳しくないので、

とりあえず、windows10のまま天文専用にでもしようかな?

Astronomy linux よさげなものがあれば、それにしても良いけれど、とりあえず静観ですね。

    案内人

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気設備(電気通信設備)工事... | トップ | Astronomy Linux あれこれ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事