案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

働き過ぎらしい・・・・(^^;;)

2013-01-31 20:57:13 | 一般

  どうやら、働き過ぎらしいみたいで、2月は 強制的(?)に休暇を取らされるみたい・・・(^^;;) まぁー 詳しい事は、明日判明するけど・・・・・さて 休みが取れたらどうしょう???

        案内人

コメント

1勝1敗・・・・(>-<;)

2013-01-31 20:40:09 | 資格

 先日の2類受験の危険物取扱者の試験は、どうやら1勝1敗らしい・・・・(--;)、詳しい事は まだわからないけれど、スベッた方の点数が、1問相当の失点だったら・・・・(;_;) (号泣) 。ウーン まだまだ 勉強しなさいって事でしょうねぇー・・・・・(__;)  しかし、次の試験 って 5月頃なんだよねぇー。勉強時間が取れるだろうか・・・・。

      案内人

コメント

ちょっと気になった物・・・・(^^;)

2013-01-28 23:07:36 | 機材

たまには、真面目に機材の事を・・・(^^;;)

K-ASTECでイタリアのメーカーのアストロ・カメラの取扱いを始めたらしいですね。光学系についての詳しい話は、まだ未記載でしたが、私の推測では マクストフ+補正レンズ もしくは ベーガー・ナン・シュミット系の亜種(または、昔 天ガで出していたヤツの同系統)では無いかと思います。・・・・あくまで予測・・・・(^^;;) 。昔、F3クラスの光学系を模索して、よく光学計算しましたが、単純な光学系の場合、どうしても超えられない壁として 撮像面の筒外焦点位置と副鏡のサイズが立ちはだかります。シュミット系の亜種で、計算した時は 充分な筒外焦点位置を確保するの、副鏡が主鏡の1/3サイズ必要なんて、 役立たたずな計算をしてしまったけれど・・・・(__;) 。このアストロ・カメラは どうなんでしょうね。ウーン 20cmクラスで充分だけで、当分 手が出せそうもないです・・・・・・(>-<;)

          案内人

コメント

最初のテストは Xubuntu・・・(--;)

2013-01-27 23:34:46 | Linux

 もっかisoイメージ(amd64)をダウンロード中です。相変わらず、モバイル回線のスピードが遅すぎます。(>-<;)  ただいま6KB/s以下まで落ちてます。ウーン 帯域規制を掛けられるほど、ダウンロードしていないですけどねぇー・・・・・、日々の更新が祟っているのかなぁー。(私の責任では無いんですけどねぇー)  まぁー 丑三つ時を超えたら、400KB/sくらいには復活するでしょうから、明日には ダウンロードが完了しているとは思いますが・・・・。今週中には、一定程度のメドを立てたいと思います。

 なぜかしら、週末には どっと疲れが出る案内人・・・・(__;)

ウーン試験疲れでも残っているのだろうか・・・・(>-<;)

コメント

どっちもどっち・・・(>-<;)

2013-01-27 18:03:12 | 資格

 今の仮住まいところから、仙台に受験にし行くのと、地元(住まいのある)の札幌市に受験しに行くのでは、交通費+宿泊費で大差の無い事に ハタと気づいた・・・・(^^;) 。ウーン 実は、これでかなり悩んでいたんですよね。仙台には、車でない限り、前日入りしないと 朝からの試験には間に合わない・・・・・・実際、これで今年の電験の受験を諦めた・・・・(__;) 。札幌市で受験になると、まぁー 移動にかかる体力的な疲弊も考えて、1日余分に時間を取らないとならないけれど、宿泊費がかからないので・・・・(^^;) 、今年は これで予定を組みましょう。

      案内人

しかし、秋田 って あんがい試験地からノケ者にされてますね。(>-<;)

コメント