案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

月1から・・・・・(^^;;)

2014-10-27 00:24:16 | 健康・病気

土曜日の診察結果(検査結果)から通院が月1から 2ヶ月に1回になりました。(^^)  まぉー 元々 体調の自己コントロールが万全なら通院ナシで良いくらいなんでけど・・・(^^;;)  。 当面は、この状態で、経過を見ていくことになると思います。(^^)  しかし、人生設計に置いて 既にノープランの領域に突入した私は・・・・・(>_<;) です。予定では、とっくに鬼籍に入っているはずだったんですけどねぇー。まぁー 人間 死ぬまで生きなきゃなりませんので、とりあえず頑張ってみましょう。少々 面倒くさいけれど・・・・・・(^^;;)

   案内人

コメント

アマ3です。(^^;;)

2014-10-27 00:10:00 | 資格

 土曜日に第3級アマチュア無線技士の免許証が届きました。(^^;;) 昨今 凋落の激しいアマチュア無線でありますが、やっぱ 正規に電波を飛ばそうとしたら、必要な資格なんで 取りました。(^^;;)  まぁー コミュニケーションというか喋るのが目的なら、携帯やLINE なんかの方が、制約も無く、(ある意味 やりたい放題) なんですけど、どっちかと言うと おしゃべりが苦手な私としては・・・・・(>_<;)、こちらを選択したわけで・・・・。目指せ画像送信 って・・・・(^^;;)  一応 12月には、2アマに挑戦しようかと・・・・・・(^^;;)  まぁー 滑ったら・・・・(>_<;)  3アマの範囲内での画像送信のシステムを組もうかと思います。(^^;;) さて、どんなシステムになるかな???  目下 アパート住まいなん、こちらでは大々的システムの構築は難しいですけど、これを叩き台にして、観測所の方にヘビーなシステムを構築したいですね。近くに民家もありませんし・・・・・(^^;;)

     案内人

コメント

募集しているらしいですよ。 (^^;)

2014-10-21 19:24:07 | 天文

 国立天文台で「技術員」を募集しているらしいですよ。(^^)

任地は、「野辺山宇宙電波観測所」みたいですね。「研究職」ではないので、資格等の要件のハードルは、ずいぶん低いですけど・・・理工系高専・短大卒以上+日常会話レベルの英語力・・・。想定年齢が たぶん30代以下でしょうから・・・・・・私は・・・・・門前払いですけど・・・・・(>_<;) ね。その頃に、こんな募集情報があったら、たぶん受けたでしょうねぇ・・・・(^^;)

         案内人

コメント

試験に行ってきました。(--;)

2014-10-13 22:24:33 | 資格

技術士の1次試験に行ってきました。まぁー  勉強時間がほとんど取れなかったので、だぶん 結果は・・・・・(>_<;) でしょうね。・・・・・で、今年の試験のレベルは(私の感想)・・・・・専門科目で、電験3種と一級電気工事施工管理士の学科一次試験との間くらいの知識レベルでしょうね。まじめに、勉強すれば、通れるくらいですね。適性科目は、理系の人間が卒業後が普通に精進していれば、特段の勉強をしなくても、通れるレベル(私は文系出身です。(^O^;)  ) ですね。基礎科目も同様です。1次の感触では、専門に精通したスペシャリストというよりも広く浅くなオールマイティーなジェネラリストを・・・・・と、感じました。

 さて、私の予定スケジュールの年内の試験は一応で御仕舞なんだけど、年内にもっか2アマを受験するか思案中です。受かる・受からないは別として、電子系が弱い私としては、試験を受ける って事は、知識を広げる って意味で、モチベーションになりますが・・・・・。ウーン どうしようか・・・・・。

              案内人

コメント

大改修・・・・(>_<;)

2014-10-12 23:06:17 | 観測所

 久しく行けなかった観測所の中の惨状(!!!)を詳しく調べてきました。試験の前日だったんですけど・・・・・(--;)。野鼠・栗鼠レベル っていうよりも、どっちかと言うとアライグマレベルの小動物が入り込んで、メチャクチャにされてました。(x_x;) (;_;) あーぁ 本類は床のあちらこちらに棚からブチ撒かれ、落ちた本やペーパー類はズタズタに噛み砕かれ・・・・・完全にゴミの山と化してました。(__;) 不幸中の幸いとしては、電線類の被覆が齧られていなかった事ですね。こいつがやられてたら、完全にアウトでした。(--;) ウーン むかっ腹が立ちましたが、毒盛って、一帯の小動物を根絶やしにするわけにも行かないので、残り少ない今年は、侵入経路潰しに専念して、内部の大改装は来年にします。(__;)  しかし、重いスピーカーが棚から落とされていたり、液晶ディスプレイがひっくり返されていたのには・・・・・(゜_゜;) 唖然としました。ウーン 恐るべし、小動物・・・・・・です。

       案内人

コメント