案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

最近の本 ってないですね。 (-_- ;)

2024-07-14 21:08:17 | 天文&Linux

保険(?)の意味で、Fedora Astronomy Lab もダウンロードしました。 (^_^ ;)

・・・で、使い方の保険(?)の意味で、参考本を探したら・・・・・・・ 最近出版された本は、ありません。 (-_- ;)

10年位前の本で、最新 って・・・・ それも中古 ・・・・、しようがないで手配しました。 (^_^ ;;)

無くても、だいたいは使えると思いますけど・・・・・・あくまで保険です。

もっとも、今どきのLinux は、インストーラーの出来が良いので、インストール時のトラブルは皆無に近いです。(除くノートパソコン)

それにたいていのライブラリー・ソフトウェアは、何もいじらなくても使えるようになってます。

中身がブラックBoxでもふつうに使えます。

一部 2バイド(日本語)で支障が出るソフトウェアもありますが・・・・それはスルーしましょう。 (^_^ ;;)

まぁー 最新のcmosカメラとかマイナーな架台の制御とかマイナーなソフトウェアの場合は、ドライバや

パラメータファイルとか作る羽目になったり、lib ファイルの入れ替えや言語(C,C++,etc)を入れる羽目になりますが、

ここはスパッと出来ないものは、出来る人に作ってもらえるように、せっせとレポートを上げましょう。 (^o^ ;)

   案内人

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Astronomy Linux あれこれ ... | トップ | いくら人手不足とはいえ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文&Linux」カテゴリの最新記事