ピッコロビーネk&kのぶどう栽培日記

ピッコロビーネとはイタリア語で“小さなブドウ畑”
新しい栽培方法を探求し、おいしいぶどうつくりにチャレンジしてます。

マスカサーティーン収穫終わりました

2022-08-26 | 日記

マスカサーティン収穫が終わりました。

6月中旬の袋掛けのころまで粒の肥大が悪く、今年は小さいままかなと思っていましたが、収穫時にはまあまあの太りでほっとしました。

肥大の後半にグッと太るタイプなのでしょうか。結果的に小粒果(青みが強く小さな粒)もあまり混ざることなく糖度も上がっていい房に仕上がりました。

シャインマスカットもどんどん収穫できているので、26~7日には終了するのではないかと思います。

 

〈これからの収穫〉

BKシードレスが最盛期に入ります。色付きがやや薄いですが、糖度は18度以上あるので比較的色付きの良いものからとっていきます。

クイーンニーナも色付きが悪くうっすら紅色が付く程度ですが、糖度は十分あるので収穫していきます。

昭平紅は今年裂果もなく、肥大も順調です。ほかの品種に比べやや糖度が低め(16度~17度)ですが、酸が少なく食味は十分なので、少しづつ収穫を始めたいと思います。

マニキュアフィンガーも数は少ないですが、房は大きくボリューム感がありびっくりする房になりました。

糖度も高いもので18度になり、酸味も少なくなってきましたので来週初めあたりから収穫が出来そうです。

今年は種無しにしていないので、食べるときに種があるので注意してください。

種の位置は下の写真の四角に囲んだあたりにあるので、その手前でナイフで切るか、口でかみ切ると種が見えて取りやすいです。

昭平紅もマニキュアフィンガーも皮ごと食べられるので、凍らせてシャーベットのするのもおすすめです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿