佐藤学氏の教育におけるジャンプ理論
子どもは、難しいことに挑戦したがる。大人がやって難しいこと、どこかの入試問題で難しいこと。確かにそういわれるといろいろと身に覚えはある。いわゆる出来ない子どもほど、身のほど知らずにも難しい問題へのジャンプが好きだそうである。そのようにして、成長していくのだそうだ。佐藤氏によれば、学力の向上は、先に発展問題で後が基本問題だそうである。発展問題との格闘は、思考力を育むそうである。
紫式部も父から勉強を習う兄の後ろにいて、門前の小僧習わぬ教を読む同様に勝手に言葉を学んだそうである。そういえば、あちこちでそのような話は、耳にするが、当館にも小4のお兄ちゃんに負けまいと無鉄砲なジャンプ勉強をしている小2の弟がおり、算数は、該当学年はもとより小4まで教えてもいないのに完成している。佐藤氏の講演は、この成長の種明かしをしてもらったような気がした。
ジャンプの学びで大切なことは、「聴き合う関係」だそうであり、これは、モノローグが支配している一般の教育の「発信—受信」モデルとは、真逆のモデルであると結論づけていた。
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紫式部も父から勉強を習う兄の後ろにいて、門前の小僧習わぬ教を読む同様に勝手に言葉を学んだそうである。そういえば、あちこちでそのような話は、耳にするが、当館にも小4のお兄ちゃんに負けまいと無鉄砲なジャンプ勉強をしている小2の弟がおり、算数は、該当学年はもとより小4まで教えてもいないのに完成している。佐藤氏の講演は、この成長の種明かしをしてもらったような気がした。
ジャンプの学びで大切なことは、「聴き合う関係」だそうであり、これは、モノローグが支配している一般の教育の「発信—受信」モデルとは、真逆のモデルであると結論づけていた。
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