子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

何故フランス人は、カフェオレ一杯で何時間もボーッとしているか!?

2008年05月09日 | 社会
その一つは、
ヨーロッパの人たちは、「いかに人生を楽しむか」ということを真剣に考えているそうである。その結果、彼らがたどり着いたのは、「何もしないでボーッとしていることこそ、最大の幸せだ」という結論に至ったそうだ。まるで我が家の猫だ。

パリのカフェには、カフェオレ一杯頼んだだけで何もせず、テラスでただ道行く人を眺めている中高年が沢山いるそうです。実はそうした時間の使い方こそが、最高の贅沢なのだそうだ。

私も昨年イタリアに行く機会があったが、日曜は高速道路にトラックなしでした。「日曜に仕事をすると罰金」と人種が分からなくなったベテランの日本人のガイドが語っていた。
2001年の一人当たりのGDP、米3.5万ドル、日3.7、独2.3、仏2.2
2005年の一人当たりのGDP、米4.2万ドル、日3.6、独3.4、仏3.5
あれだけ働かないヨーロッパ人と所得は同じになってきた。ヨーロッパの人々の生き方を学ぶ必要がありはしないか。
参照 森永卓郎 年収崩壊


www.asa-g.net

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 教育ブログへ
こちらもご覧下さい。ランキングです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。