たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 第15、16節 福山&池田動物園戦vol.1

2018年02月16日 06時26分15秒 | クマと動物たち
ブワナさんとふくちゃんと

2月11日(日)

えっと、3連休です。
当然のように動物園に連れて行かれる訳ですが、10日の三連休初日に高校の同窓会(?)入れたもんだから、残りの2日で中国地方の2園を巡るスケジュールを検討します。
案としては、
安佐動物公園(広島市)-福山市立動物園(福山市)
福山市立動物園-池田動物園(岡山市)
安佐動物公園-池田動物園

です。


この内、安佐は近くてちょくちょく行けるし、最近、ズーラシア(横浜)からやってきたユーラシアカワウソがまだ公開になっていないことから、今回は、福山-池田コースとします。
それに福山のボルネオゾウの「ふくちゃん」にも(嫁が・・・)逢いたいし、先日亡くなった雄のライオン「ブワナさん」の弔問も兼ねています。

また、池田は・・・


実は初めての訪問です。


何でも、民設で施設が古いながら飼育員が頑張って盛り上げているそうです。
折しも開園65周年のイベント真っ最中!!楽しみです。


いつものように6時前に自宅を出発し、山陽道を一路、福山市へ。
朝食もいつもの小谷SAのパンで済ませます。

9時ちょっと前に福山市動物園に到着です。
まずは「動物園友の会」の更新手続きを済ませ、ブワナさんへの献花を済ませます。


メスライオンのラヴィさんもどこか寂しそうです。


園内を歩いているとラヴィさんの咆哮が度々聞こえます。
長年連れ添ったパートナーが居なくなったことを悲しんでいるのか、探しているのか・・・


アムールヒョウのピンちゃんは山肌に溶け込んでみたり、木の上でウトウトしてみたり。




10時になってふくちゃん、重役出勤です。


ええっ、寒さに弱い動物ですから無理させてはなりませぬ。

お昼前に、早々に飽きたので、一端、外に出ます。
今日は超極寒!!
恐らく15時前には撤収が始まると踏んで、間に合うように動物園に戻ってきます。

予想どおり、ふくちゃん、一通りの治療風景公開、掃除の後、皆さんにお別れの挨拶をし15時過ぎに撤収されます。


寒さしのぎに入ったは虫類館でレインボーアガマにちょっとだけ夢中になります。


それから後は、閉園までうろちょろ・・・
正に、うろちょろ・・・

写真も適当なのが多く、気合いも抜けきっています。

16時30分
嫁を回収し、今日の宿へ。
福山駅前の「ベッセルイン福山駅北口」です。
基本、寝るだけなので、良い部屋は頼まないのですが、広くて清潔で使い勝手抜群です」。
夕食は前回も利用した「魚鮮」
字のとおり、魚介のお店です。
お勧めの「サワラの塩たたき」「シャコ酢」「アナゴの刺身」等々・・・








福山の地酒に合わせて、瀬戸内の魚介を楽しみます。

昨日の飲みの疲れも残っているなか、部屋に帰ってシャワーを浴びたら、平昌オリンピックそっちのけで睡眠です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺VS動物園 第11節 福岡市... | トップ | 俺VS動物園 第15、16節 福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クマと動物たち」カテゴリの最新記事