実に非合理的なポタリングが
楽しかった件
10月27日(日)
今日は『サイクルトレインで行く あとう満喫ポタリングツアー』に参加です。
宮野駅に集合し、自転車を列車に積み込み、阿東の地福駅まで運び、そこから自転車でサイクリングにGO!!
古い校舎を利用したcaféでお茶をし、温泉で足湯に津有り、リンゴパイが有名な店で焼きたてリンゴパイを食し、SLやまぐち号と併走し、りんご園でリンゴ狩り&昼食。
昼食後は十種ヶ峰でMTBダウンヒル国際大会を見て、再び地福駅まで戻り、サイクルトレインで山口酢内に戻る。
しかも、一番キツイ十種ヶ峰の登坂はバス移動&自転車はスタッフ車で輸送
夢のようなプランではないか!!
(しかも1,000円!!)
しかし、阿東地区は2年前からアップダウンの練習に使ってた道です。
そこっそこの坂道はありますよ。
それにポイントを地図に落とすと、なにか「行ったり来たり」です。
まっ、素人さんもいることだし、
そんな無茶はしないだろ・・・
と、はじめは思っていました。
そんな戦いの記録(笑)は次のとおりです。
朝6時30分
車に冴子さんを積んで自宅を出発します。
何処に車を駐めようか考えた末、県庁に駐車します。
県庁から宮野駅は3.4km
ちょうどいい準備運動です。
集合は7時30分
予定どおり10分前に到着です。
参加パンフレットには「参加人数は20名」とか書いていましたが、も少しいるようです。
2/3が自車持込、残りがクロスバイクのレンタル利用の模様です。
7時57分発の列車に自転車を積み込みます。
一応、「サイクル県山口project」のロゴが付いた特別車両ですが、中身は普通列車と変わりありません。
特にサイクルラック等がある訳でもないので「そこら辺に自由に自転車を置いて下さい」的な感じです。
・・・まっ、いっか
適当に冴子さんを固定して席に着きます。
1時間で地福駅に到着です。
ここで2班に分かれます。
Aチーム:クロスバイク&初心者チーム
Bチーム:ロードバイクチームです
俺、Aチームがいいな~~~
的な雰囲気を醸し出すも、Bチームに編入決定です。
ついて行けるか?俺・・・
まもなく、スタートです。
はじめの数kmでいくつかのアップダウンをこなしますが、まだ体力があるので付いてゆけます。
そうこうしている内に第1チェックポイント「喫茶かめやま」に到着です。
廃校になった学校に本を集めた「阿東文庫」に併設するcaféです。
コーヒーを頂きながら、竹フレームの自転車の展示等を眺めます。
外では試乗をやってるんですが・・・
国産で強度が自慢の某ルーペグラス「ハ○キルーペ」を一撃で破壊しうる体重(100kg超)に、とても耐えられるとも思えず、試乗は諦めます。
しばらく休憩し、今度は第2チェックポイント「道の駅 願成就温泉」まで、緩やかな登りです。
さすがにこの登りでは他の兵(つわもの)どもに付いていけず、後れを取ってしまいますが、それでも何とか坂を登り切ることができます。
こちらで、30分程、足湯に浸かり休憩です。
(写真は同行した猛者の方からの頂き物です)