たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

気になるアソコに行ってみます

2012年08月01日 00時01分46秒 | 日記
最近、『ももいろクローバーZ』にはまってますが


何か??



※写真はどっかからの拾いモンです。あしからず・・・


通称「ももクロ」・・・
語り出したら3日分ぐらいの日記が書けるんですが、今日の話は全く別のことです。


梅雨も明けた某日のこと。


以前から気になる観光地(?)が有ったので、ちょっと職場帰りに寄ってみました。

1 東行庵
簡単に言ってしまえば高杉晋作の墓です。
場所は小月から木屋川をしばし登って行ったところです。
確か菖蒲の時期には多くの観光客が訪れると聞いていましたが、今は時期を過ぎ、夕方に着いたことも相まって、閑散としておりました。

ここまで来たのだから、お墓は参っておきましたよ、ちゃんと。
ちなみに「東行」とは晋作の号とのことです。

隣接する東行記念館はお金が必要って事で入場していません。あしからず・・・

紅葉のコントラストがきれいな公園でした。



2 厚狭護国神社
最近、自動車で通勤するときは一般道で通勤しています。
高速代が全額出ない上、距離が一般道の方が往復20km、燃費も下道の方が0.5km/Lほど良いので、一月に4,000円程の節約になるんです。
国道2号線の厚狭埴生バイパスを走っていると、厚狭駅の東の山の上になにやら大きな鳥居とお社らしき建物が(チラっと)見えます。



何でしょ?と気になったので、これまた某日の帰りに寄って見ました。
ナビを頼りに行ってみると「物見山総合公園」に付きました。

徒歩で山道を歩いてゆくと、「厚狭護国神社」に着きます。

ここか~~見えてたのは・・・

小高い丘の上に立派な鳥居、夕日に映えて見えた大きなお社も有りました。
余り訪れる人が居ないのか、少し寂れた感じですが、とりあえず「何か」がわかって、満足です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏合宿in「白い女王様」 納... | トップ | 三大『火祭り』って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事