たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 エキシビションマッチvol.3

2021年04月02日 05時35分44秒 | クマと動物たち

カピバラ×カワセミ×講演会

and so on・・・

 

3月27日(土)

今日はときわ動物園の宮下園長退任講演会です。

それに先駆け・・・

静岡からお越しのカピバラ写真家☆カピバラカピゴン松島さんをお迎えに行きます。

いや、なんでも静岡から安く来県するために、土曜日深夜0時に静岡→新大阪を自家用車、朝一の新大阪→新山口を新幹線、ときわ撮影&講演会の18時30分の新幹線(それもこだま)で新大阪へ、そのまま自家用車で新大阪→伊豆シャボテン公園(翌日朝)で撮影、そして夕方帰宅・・・・と

 

タフすぎるやろっ!!

 

ということで、せめて山口県内は「ゆうにしてもらおう(=楽にしてもらおう)」と、新山口-ときわ動物園間の送迎をかって出たわけです。

 

8時27分 新山口駅改札口でピックアップし、そのままときわ動物園に向かいます。

折しも桜が満開(いや、8分咲きか?)、明日は悪天候が予想されているので、今日は花見客でごった返す予感です。

と、いうことでコンビニで食料を買い込んでの入園です。

 

午前中は概ねカピバラ池で撮影です。

ええっ、今日はお付き合いいたしますとも!!

 

カピバラはホントに色んな表情をします。

見ていて飽きませんね。

地元のカピバラマニア、Yさんも合流し、各地のカピバラ談義に花が咲きます。

なんでも南米に小さな「ヒメカピバラ」がいるとか・・・

見てみたいです!!

 

今日はカピゴンさん持参の数台のカメラをお借りしてみます。

まずは富士フイルムX-S10 小型のAPS-Cです。

標準レンズですので、風景主体に数枚。

まず、軽いです。

カメラの進化の王道は、「小型軽量化」なのです。

 

あと、色の出方がPENTAXに似てるような感じです。

ズームレンズで比べてませんが、これはかなり自分好みです。

 

 

次はNIKON Z50

色の出方がニュートラルで、好感が持てます。

こちらも小さくて軽い。

実のところ中小型の動物はコレで十分です。

よく、動物写真はミラーレスではちょっと・・・との声を聞きますが、なんのなんの、AFなんてKPより断然早いです。

 

 

そうこうしている内に、カピバラ展示場にカワセミが飛来です。

むむむっ、パンタナールの風景を脅かす不埒なヤツ

 

成敗!!

 

と、ばかりにオリンパスのOM-Dに400mmズームをセットです。

ボタン一つで×2のテレコンが使えるという神機能

よもや800mmが手持ちで使えるとは!!

画質も、十分!いや十二分です。

 

そうこうしている内にお昼になり、少し早めに講演会の会場に向かいます。

今日の講演は、200名の申込がすでに満席です。

 

宮下園長の動物園勤務42年間を振り返る講演、そして成島JAZA専務理事、村田ズーラシア園長という(一癖ありそうな)豪華メンバー(笑)

聞けばその他にも天王寺動物園新園長、京都市動物園の園長、到津の森園長 他々・・・

 

超豪華メンバーが

「密」です(笑)

 

コアな動物園ファンはもとより、そうで無い方も十分に楽しめる内容は間違いありません。

 

講演会は、まぁ多岐にわたり思い出の動物を中心に話されます。

ライオンの骨折、オランウータンの妊娠、ニホンザルの結核 等々

 

2名を加えての座談会(放談会!!)は・・・

動物の話から、余り書けない内容(笑笑)まで・・・

最後まで楽しませて頂きました。

この後、は市内で、(たぶん朝まで)宴のようです。

 

さて時間は16時45分

帰りの新幹線まで少し時間があるので、市内で宇部ラーメンです。

折しも、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」で、「宇部新川駅」と「一久宇部新川店」がフューチャーされています。

おまけに先週の「マツコの知らない世界」で宇部ラーメンも取り上げられたタイミングですので、夕食は「一久」一拓です。

 

17時の開店を待って、入店し、大盛りラーメンセットをかっ込みます。

その足で新山口駅まで一直線、余裕で間に合います。

 

カピゴンさんをお見送りして、帰宅し、なんか疲れて爆睡です。

 

 

3月28日(日)

今日もときわ動物園です!!

今日は「サポーターズイベント」で、予定では、ワークショップ体験(紙の彫刻(ペーパースカルプチャー))と、宮下園長 勇退記念イベント「園長コレクション 大放出!」だそうです。

 

はたして園長は来るのか?

いや、起きてこれるのか??

 

ワークショップは一枚の紙で作る動物です。

どれも、型抜きした一枚の紙から、のりなどの接着剤を一切使わずに、折る・畳む・曲げる・掛ける等の組立てだけで立体に仕上げる作品です。

 

作者の安藤譲治氏は大阪府 堺市在住のグラフィックデザイナーです。

「A SHEET OF ANIMAL」のタイトルで、一枚の紙から生まれる動物達の創作を30年以上、ライフワークとして続けておられます。

「園長コレクション 大放出!」は、事務所移転時に出て来たコレクションを、プレゼントの名目で配布しようというものです。

 

えっと、園長

少しフラフラしながら来ました(笑)

 

いろんな関係でまずは「園長コレクション 大放出!」から。

抽選の結果、先週、講演に来られた山極さんの著書(サイン付き)、台北動物園のウンピョウハンカチと折りたたみ団扇・・・

えっと、そこそこ嬉しいです。

その後はペーパークラフトです。

ウサギとゾウ・・・

まあまあの出来ですね。

 

 

昼食は久しぶりの「コメダ珈琲店」

相変わらずの逆詐欺写真の味噌カツドックを食って、無事に死にかけます。

この暴食が祟り、夕食は抜きの予感です(笑)

 

午後はお買い物等の野暮用を済ませ、のほほんと過ごします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする