たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

Inner×Lowの自転車旅 vol.2

2017年09月19日 05時41分22秒 | あずきちゃんGO!
さざなみ海道・・・
というらしい


9月8日(土)
自宅を朝5時30分に出発し、山陽自動車道を東へ向かいます。
朝食は下松SAで購入した鶏飯のおむすび&いなり寿司(それぞれ2個づつ)。
ロングライドには炭水化物は必修です。

今日の装備はこんな感じ

自転車:冴子さん(Chinelli SAETTA改)
サドルバッグ:基本整備セット
リュックサックに空気入れ、予備のチューブ、着替え、補給食(アミノバイタル、ブラックサンダー)
飲料水は800mlの麦茶(ボトルケージ)、500mlのアクエリアス(リュック)
服装はTシャツ、レイパン、グローブ、ヘルメット、サングラスです。

そうそう「にゃんこ先生」も連れていきます!!


一般的なロードバイク旅にしては重装備で、ランドナー旅にしては超軽装備です。

まずは竹原市の市営駐車場へ。
高速をのんびり走った(おむすび食いながら・・・)ので7時45分に到着です。
後で聞いたら道の駅に駐めたら無料だったらしいですが、車を一晩置くので有料でもちゃんとした駐車場の方が安心です。


駐車場で自転車を組み立て、荷物を整理し、8時02分出発です。
まずは市街地を抜けR185を西へ進みます。




市街地と海岸線を交互に眺めながら、軽いアップダウンをいくつか超えつつ、2時間弱でとびしま海道の入口、安芸灘大橋に到着します。
ちなみに尾道から三原を経て呉に抜けるこの道は「さざなみ海道」と言うらしいです。

が・・・
全然、定着していません。



安芸灘大橋は有料道路で、看板には軽車両の値段も書いてあるんですが、料金箱が見当たらないので料金所のおばちゃんに声を掛けると、無料だと教えてもらいます。


安芸灘大橋を渡るとすぐ、休憩所があるので、こちらでちょっと休憩です。
東屋に腰を下ろし、自販機でコーラとアミノバイタルで栄養補給です。
ちなみにここまでの距離は33km
現在時間は10時10分
今日はあと29km走った岡村港から13時30分のフェリーに乗るつもりなので、結構余裕はあります。

10時17分休憩終了
坂を駆け下り、海道の石畳道を進むと次の橋、藻刈大橋が見えてきます。


この橋を渡り、上藻刈島の南岸を気持ちよくぶっ飛ばします。






これが後で、足に効いてくるんですが・・・



6km程、気持ちよくぶっ飛ばして走ると、少し長い登りに差し掛かります。
この辺で左膝・・・いや太股がつる感覚に襲われます。
少し休むと静まり、負荷をかけると痛みが再発する・・・そんなのを数回繰り返します。
それでも豊島大橋を渡り豊浜地区までやってきます。



にしても、とびしま海道は道と海が近く、走っていてホント気持ちいいです。


まぁ、晴れていたことからでもあるんですが、防波堤を挟んですぐに海面というのが、なんとも魅力的な道です。
しまなみ海道でもそうであった様に、サイクリストが迷わないように道路に青いラインと岡村港への距離が書いてあります。


そこまでして初めて「サイクリストの聖地」を名乗れるんじゃないでしょうか?

どぉでしょ?「サイクル県」さん(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする