お尻は大事
ホント大事
さて、試走から1ヶ月が経った某日
いよいよ、アズキちゃんの魔改造に取りかかります。
予算と体力、これからの使用頻度を勘案し、これからのシークエンスを4段階に区切って整備します。
第1シークエンス:お尻
第2シークエンス:ブレーキ周り
第3シークエンス:ハンドル周り
第4シークエンス:足回り
ええっ、お尻は一番大事です。
乗っていると遅かれ早かれ痛くなるんですが、早々に痛くなったら後の道は「地獄」としか言いようがありません。
しかし、相反する事項として「格好」も大事・・・
その辺の兼ね合いと財布の中身と相談して、適切なチョイスを検討していきます。
いろいろ対策はあるようなんですが、まずは純正の野暮ったいサドルと古めかしい色合いを何とかする必要もあります。
整備コンセプトは簡単です。
全取っ替え!!
作業も簡単だし、効果も有る程度は期待できます。
予算は約5,000円ってことで。
「お尻」と言っても購入する部品は3つしか有りません。
1 サドル=座るところ
2 シートポスト=サドルを支える棒
3 シートクランプ=シートポストを止める金具
えっと・・・
軽さは二の次です。
高いヤツはカーボンとか使っており、値段も「ん万円」とかするし、上を見たらキリがありません。
結局、シートクランプとシートポストはTIOGAって台湾のメーカーの、アルミでちょっと軽いヤツ
シートは「SELLE ITALIA」ってトコのちょっと見た目重視のヤツです。
シートを見るとMADE IN ROMANIA・・・
イタリア製ではないんだ・・・
ちなみに色は黒に統一です。
1月末にネットでポチッって、2月1日無事に到着です。
換装は、ほぼ、一瞬(嘘です10分ぐらいは係ります)
シートクランプを緩める
シートポストを引き抜く
サドルを付けた新しいシートポストを差し込む
新しいシートクランプで止める
全体で300g程度軽くなってはいますが、さして影響は有りません。
とりあえず、ポジションを決めたら早速、試走です。
実感としては・・・
ん~~、大して変わんね?!
見た目にシュッとしたサドルがちょっとお気に入りになります。
次回は、錆びてマジやばいブレーキを交換してみます。
ホント大事
さて、試走から1ヶ月が経った某日
いよいよ、アズキちゃんの魔改造に取りかかります。
予算と体力、これからの使用頻度を勘案し、これからのシークエンスを4段階に区切って整備します。
第1シークエンス:お尻
第2シークエンス:ブレーキ周り
第3シークエンス:ハンドル周り
第4シークエンス:足回り
ええっ、お尻は一番大事です。
乗っていると遅かれ早かれ痛くなるんですが、早々に痛くなったら後の道は「地獄」としか言いようがありません。
しかし、相反する事項として「格好」も大事・・・
その辺の兼ね合いと財布の中身と相談して、適切なチョイスを検討していきます。
いろいろ対策はあるようなんですが、まずは純正の野暮ったいサドルと古めかしい色合いを何とかする必要もあります。
整備コンセプトは簡単です。
全取っ替え!!
作業も簡単だし、効果も有る程度は期待できます。
予算は約5,000円ってことで。
「お尻」と言っても購入する部品は3つしか有りません。
1 サドル=座るところ
2 シートポスト=サドルを支える棒
3 シートクランプ=シートポストを止める金具
えっと・・・
軽さは二の次です。
高いヤツはカーボンとか使っており、値段も「ん万円」とかするし、上を見たらキリがありません。
結局、シートクランプとシートポストはTIOGAって台湾のメーカーの、アルミでちょっと軽いヤツ
シートは「SELLE ITALIA」ってトコのちょっと見た目重視のヤツです。
シートを見るとMADE IN ROMANIA・・・
イタリア製ではないんだ・・・
ちなみに色は黒に統一です。
1月末にネットでポチッって、2月1日無事に到着です。
換装は、ほぼ、一瞬(嘘です10分ぐらいは係ります)
シートクランプを緩める
シートポストを引き抜く
サドルを付けた新しいシートポストを差し込む
新しいシートクランプで止める
全体で300g程度軽くなってはいますが、さして影響は有りません。
とりあえず、ポジションを決めたら早速、試走です。
実感としては・・・
ん~~、大して変わんね?!
見た目にシュッとしたサドルがちょっとお気に入りになります。
次回は、錆びてマジやばいブレーキを交換してみます。