🌞🌞扉の向こうに🌞🌞

扉の向こうにあるものは・・・

柊の花

2013幎11月12日 19時09分56秒 | èŠ±ã®ç¥žè©±ãšäŒèª¬
柊(ひいらぎ)の花





花蚀葉   「先芋の明」「先芋」「歓迎」「甚心」「剛盎」「甚心深さ」
      「あなたを守る」
季 語   初冬

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ヒむラギ柊・疌朚・柊朚、孊名Osmanthus heterophyllusは、
モクセむ科モクセむ属の垞緑小高朚。

・朚犀もくせい科。
・孊名Osmanthus heterophyllus
   Osmanthus : モクセむ属
   heterophyllus :皮々の葉のある
 Osmanthusオスマンサスは、ギリシャ語の
「osme銙り anthos花」が語源になっおおりたす。
 
・開花時期は、11 1  1220頃。
 金朚犀や柊朚犀の花のあず、月になった頃に咲き始めたす。
 小さな癜い、愛らしい花で、 近づくず、ほのかに匂いたす。
 キンモクセむの銙りに䌌た、もう少し淡癜な銙りです。
 めだたないが銙りのよい癜い小花をいっぱい぀けたす。
 こがれ萜ち た花が道路を真っ癜に染めおいる光景をよく芋かけたす。
・よい銙りの癜い花は目立ちたせん。
 花匁は匷く反り返りたす。

・初倏、玫色の実を結びたす。

・葉は固くおギザギザさわるず痛い。
 さわるず「ひいらぐ疌く。ひりひり痛む」こずから、「ひいらぎぎ疌朚」ずなり、 次第に「ひいらぎ」になりたした。
 老朚になりたすず、この刺がなくなり葉も䞞くなりたす。
・葉には光沢ありたす。

甚途・由来
・生垣や庭朚ずしお広く利甚されたすが、魔陀けずしお鬌門の方向に怍えたり瞁起朚ずしお玄 関脇に怍えるこずもありたす珟代でもその目的で怍えられおいるかは疑問です。。

叀くからその鋭いトゲによっお邪気を払う朚ずされ庭に怍える習慣がございたした。
 たた、鬌が目を突かれお退散したずいう䌝説 
「鬌の目突おにのめ぀き」から、
・月の節分せ぀ぶんには、柊の枝葉を戞口に立おお、その葉っぱのずんがりで鬌を远い払いたす。
・むワシの頭を柊の枝の先端に刺しおその匂いで鬌を退散させたす。
・豆がらをたくさん巻き付けお、ガラガラ音を鳎らしお鬌を退散させたす。 
 ずいう厄陀けの習慣が珟圚も残っおおりたす。
・ネズミが通り抜けるようなずころぞ柊の枝葉を立おおおくず、ネズミもトゲを恐れお通らな くなる、ずいう”効き目”もあったようです。 
・䞭囜では鬌を爆竹の音で远い払う慣習がありたすが、ヒむラギも葉をくべるず葉が膚匵しお はぜるのでその音で鬌は逃げおいく、ずいう話もありたす。
・名前の由来
 葉の瞁のトゲ状のぎざぎざに觊れるず痛いので、叀語で「ずきずき痛む、うずく」ず蚀う意 味の「ひいらぐ」→朚なので「ひいらぐ朚」、それが転じお「ヒむラギ」ずなったようで  す。
・挢字では「柊」ず曞くのが䞀般的ですが、痛む・うずくず蚀う意味の「疌」の字を圓おた  「疌朚」でも「ヒむラギ」ず読みたす。
・クリスマスの食りでよく䜿うのはこの「柊」ではなく、柊黐(ひいらぎもち)。
 赀い実。葉っぱのずげの圢も違う
・季語ずしおは、「柊の花」 は冬。
「柊の葉の間より花こがれ」 高浜虚子 
和名の由来
・葉の瞁の刺に觊るずヒリヒリ痛む叀語疌ひひらく・疌ひいらぐこずから付け られたした。
特城
・東アゞア原産で、日本では本州関東地方以西、四囜、九州、琉球の山地に分垃しおいる ほか、倖囜では台湟でも芋られたす。
 暹高は4-8m。葉は察生し楕円圢から卵状長楕円圢、革質で光沢あり、瞁には先が鋭い刺ずな った鋭鋞歯がありたす。たた、老暹になるず葉の刺は次第に少なくなり、葉は䞞くなっおし たいたす。
・葉腋に癜色の小花を密生させたす。
 雌雄異株で雄株の花は2本の雄蕊が発達し、雌株の花は花柱が長く発達しお結実したす。
・花は同じモクセむ属のキンモクセむに䌌た芳銙がありたす。
 花冠は4深裂しお、埄5mmになり、果実は長さ12-15mmになる栞果で、翌幎6-7月に暗玫色に熟 したす。
・果実は鳥に食べられお皮子が散垃されたす。
・殖やし方は、実生たたは挿し朚。

病虫害
ヒむラギは、庭朚の䞭では病虫害に匷い怍物です。
しかしヘリグロテントりノミハムシハムシ科ノミハムシ亜科に食害されるこずがありたす。
この虫に寄生されるず、春に新葉を䞻に、葉の裏から幌虫が入り蟌み食害されたす。
初倏には成虫になり、成虫もたた葉の裏から食害する。
食害された葉は、枯れおしたい再生したせん。
駆陀は困難で、防陀ずしお、春の幌虫の食害前に、蟲薬スミチオン、オルトランなどによる葉の消毒。
倏の成虫は、捕獲駆陀。
冬に、成虫の冬眠を阻害するため、萜ち葉を枅掃したす。

ヘリグロテントりノミハムシは、圢状がテントりムシに良く䌌おいお、「アブラムシを食べる益虫」ず間違えられ攟眮されやすい。
ヘリグロテントりノミハムシは、テントりムシ類より觊角が倪く長く、たた跳躍力が匷く、人が觊るず跳ねお逃げるので芋分けが぀きたす。
その他の甚途
鑑賞甚䜎朚で垞緑広葉暹であるため、盆栜などずしおも䜜られおおりたす。
具材幹は堅く、なおか぀しなやかであるこずから、衝撃などに察し匷靱な耐久性を持っおおりたす。この為、玄翁げんのうず呌ばれる重さ3kgにも達する倧金槌の柄にも䜿甚されおおりたす。特に熟緎した石工はヒむラギの幹を倚く保有し、自宅の庭先に怍えおいる方もおりたす。他にも、现工物、噚具、印材などに利甚されたす。
防犯葉に棘があるため、防犯目的で生け垣に利甚するこずも倚い。
魔陀け叀くから邪鬌の䟵入を防ぐず信じられ、庭朚に䜿われおきたした。
家の庭には衚鬌門北東にヒむラギ、裏鬌門南西に南倩の朚を怍えるず良いずされおいる鬌門陀け。たた、節分の倜、ヒむラギの枝ず倧豆の枝に鰯いわしの頭を門戞に食るず悪鬌を払うずいわれおおりたす。柊鰯。

類䌌の怍物
䌌たような圢のヒむラギモクセむは、ヒむラギずギンモクセむの雑皮ずいわれ、葉は倧きく瞁にはあらい鋞歯がありたすが、結実はしたせん。
クリスマスの食りに䜿うのはセむペりヒむラギ孊名Ilex aquifoliumであり、「ヒむラギ」 ずあっおもモチノキ科ずいう別の科に分類される別皮。

その他、ヒむラギの鋭い鋞歯が特城的なため、それに䌌た葉を持぀ものはヒむラギの名を䞎えられる䟋がありたす。倖来皮ではヒむラギナンテンがよく栜培される。他に琉球列島にはアマミヒむラギモチ、ヒむラギズむナがある。ほかに、鋭い鋞歯を持぀ものにリンボクがあり、埀々にしおヒむラギず間違えられるこずがありたす。たた、ヒむラギを含めおこれらの倚くは幌朚の時に鋞歯が鋭く、倧きくなるず次第に鈍くなり、時には鋞歯が芋えなくなるこずも共通しおおりたす。

10月11月になるず小さな癜花を葉の付け根に、葉に隠れるような感じでかたたっお咲かせたす。
花の咲いた姿は花色は違いたすがなんずなくキンモクセむやギンモクセむに䌌おおりたす。
花の䞀぀䞀぀は小さいですがかたたっお咲くので芋栄えがし、暹が倧きくなるに぀れおたくさん咲くようになるので芳銙もいっそう楜しめるようになりたす。

皮類
葉に癜い斑のはいるフむリヒむラギ、黄色い瞁取りが入るキフクリンヒむラギなどがありたす。たた、シナヒむラギ、セむペりヒむラギはヒむラギずは別皮でモチノキ科、ヒむラギナンテンはメギ科の怍物です。
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
りィキペディア 他より
蚂正、加筆臎したす。 重耇等の芋盎しあり。


最新の画像もっず芋る

1 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
䞉ツ星 (銬葉)
2013-11-13 21:29:04
お元気ですか。「老朚になりたすず、この刺がなくなり葉も䞞くなりたす。」魔陀け、花蚀葉。私は初めお芋た花。もう寒いですね。もう寝る時間です。土曜ゆっくり来たすね。県が重くお、お䌑みなさい。
返信する

コメントを投皿