フクロウの生息する高原・清里より

八ヶ岳とその周辺の生き物を紹介。

キツネノエフデ

2022-09-17 16:07:25 | Mushrooms/slime molds
キツネノエフデ
今年2回目(2ヵ所目)の遭遇。
毎年同じ森を歩いているが、昨年までは見たことがなかった。
気候の変化に伴い、きのこの種類が少しずつ変化しているように思う。
大きなハエが飛んできて、グレバをなめ始めた。
カメラを近づけても気にせずに、夢中で食事をしていた。
グレバは胞子を含み、強い匂いで虫たちを引き寄せ、胞子を運ばせる。
ヤマブシタケ
クリタケは秋の遅くに発生するきのこ。
近年は、四季の巡りがおかしくなっていて、きのこの発生順序もぐちゃぐちゃになっている。
大きなアカヤマドリ。
暑い時期に発生するきのこ。クリタケと同時に見られるのは変な感じ。
ヤマイグチ
ヤマドリタケ?
オウギタケ
アミハナイグチ
アオイヌシメジ
サクラシメジ
クサイロハツ?
タマゴタケモドキとキツネタケ
アカモミタケ
カラカサタケ
ウスヒラタケ
シロイボカサタケ
キララタケ


最新の画像もっと見る