亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








ベビーの飼育環境

2012-11-08 17:20:27 | 亀ネタ
とりあえず、我が家のベビーの飼育環境は只今こんな感じです。

プレートヒーターは、とりあえずコンセントは入れて無く、水温は30度になるように、スポットの角度を調整してあります。
我が家のアルテベビーは25度の水温ぐらいだと極端に餌食いが悪くなるので、30度まで上げてやると、配合各種何でもたくさん食べてくれます。

隣のモリイシは、逆に水温が低くても餌食いは良いのですが、好き嫌いがあるみたいで、レプトミンはあまり食べてくれませんね(^_^;)
咲ひかりと亀ブロスは、良く食べてくれます。

ただこの個体、手足や首や尾に綿みたいな汚れが着いて、甲羅は歯ブラシで取れるんですけど、あとは取り除くのが難しく、どうしたもんでしょう?
無理に取るとストレスを与えそうな気もするので、放置してますが何か良い手は無いですかね~(^_^;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clemys)
2012-11-08 23:14:49
モリイシですけど。。。
これ、汚れというか、水カビのような気がするので
早めに飼育水に塩入れて殺菌するとか、手立てしたほうがいいような気がします。
あくまでも僕の感なので現状は解りませんが、詳しい方に診てもらった方がいいかもしれないですね。

何度かこの手のカビでベビー落としてるんで。。。
返信する
Unknown (シウイマン)
2012-11-09 00:06:26
この汚れなのか、菌糸なのか、オオアタマにも付く事ありますね。
同じ飼育環境でも付かないのは、状態が落ち着いた飼い込み固体。
逆に肌とか免疫とか弱い固体は、飼い込みでも消えたり付いたりします。
薬浴すると消えるから細菌性のものかな?

固体が元気なら、私はあまり気にしないです(苦笑)
返信する
clemysさん (kiyopharao)
2012-11-09 02:38:21
水カビとは少し違う感じなんですよ、あのエンドリとかでヒレに付くやつゴミみたいなみたいな・・・・・
しかし、わかんないんで薬浴させてみます!
落ちちゃったら、たまんないんで(^_^;)
また、経過報告しますね(^_^)
返信する
シウイマンさん (kiyopharao)
2012-11-09 02:52:32
うん、オオアタマにも付くヤツです。
気になると歯ブラシでとってます。しかし、今回は個体が小さく、おまけに頭は引っ込んでしまうので、やりにくいんですよ(^_^;)
今回は個体も小さいんで、clemyさんも言われてる様に、薬浴させてみます。
返信する
Unknown (vivic)
2012-11-09 18:42:49
産まれたクサベビーにも よくつきます。

死なないので放置してますが(^_^;)

治そうとしても、乾燥させたぐらいでは治りませんよね(^_^;)

再発防止には水を廻すのが一番な気がします。
返信する
vivicさん (kiyopharao)
2012-11-09 19:58:07
イシガメ飼育って、水を回すと水カビ対策になるって聞きますよね?!
とりあえず、イソジン塗り~の乾燥させ~のとしました。とりあえず、水カビ治療処置をしばらくやってみて様子を見てみます。(^ ^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。