亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








目タレの手術

2019-02-14 18:36:31 | 熱帯魚


アロワナの目タレ。今まで我が家のアジアでは、なった個体は居ませんでした。
しかしこの前迎えたエンペラーゴールデンは、右目は軽度の目タレ。左目は微妙に目タレでした。観賞魚なんで、やはり気になりますよね。

『目タレは薬では治る事は無く、手術をして治る事がある。』

10数年前にアロワナにお熱だった頃、書籍で見た覚えがありました。
そしてSNSの発達した現在、ググると数件の事例がヒット。
これを見てると、これならヤレるぞ!と思い早速行動に移りました。
勿論、事前に何回も手術の動画をみて、しっかりとイメージトレーニングしました。

用意したのは



麻酔薬は初めて使いました。昔は麻酔薬なしで
エラめくれ、尾の切除、ウロコの除去をしていましたが、流石に目玉はね…(汗)

道具はカメに使用している医療キット。


今回は下の2つを使いました。



袋にすくって麻酔薬をキャップ一杯半(この個体は33cmくらい)使用しました。
個体のサイズによっては分量が変わると思います。



水ごと容器に移し、オペを施しました。
残念ながら1人でしたので、手術の画像はありません^^;

だいたい10分ぐらいで両眼を手術しました。
イメージトレーニングをしていたので、スムーズにやる事が出来ました。
麻酔から中々目覚めなくて、ヒヤヒヤしましたが上手くやる事が出来ました。







手術前の状態です。目タレてますよね…

そして術後



バッチリです。
とりあえず経過をみたいと思います。

目タレで悩んでる方はやってみる価値がアリアリだと思いますが、失敗すると失明する可能性もありますし、下手したら麻酔から目覚めなくてそのまま逝ってしまう事もあるそうなんで、あくまでも自己責任でお願いします。



来ました

2019-02-12 15:38:59 | 熱帯魚
[

新たにアロワナを迎えました。

エンペラークロスバックゴールデン




濃い金色に藍色のキレイな過背金龍です。




大型ワイルドポリプと混浴ですが、32〜33cmあるので、良いバランスだと思います。



上下基底燐がバッチリ発色している所が良いと思います。



水合わせして直ぐに撮影したので、発色がイマイチですが、馴染んできたらまた報告したいと思います^ ^



コイツはヤバイ

2019-02-03 00:05:01 | 熱帯魚


一見、解らないかも知れませんが、コイツかなりデカイ。
アンソルギー。しかも太い
奥に写っているのは30cmくらいのバイオレットスネークなんで、比べてみるとデカさが解ると思います。
今日の昼過ぎから大阪のマニアさんのトコに引き取りに行ってきました。
サイズがデカイんで、活魚運搬用のBOXを持参して行きました。



中に飼育水を入れて、エアーポンプを付けて運んできました。



2時間30分〜3時間程でしたが、帰宅して開けてみると



バッチリです^ ^

水合わせをして放流してみると



ヤバイ、元々居る60cmのビキールビキールが小さく見える…汗


ビキールビキール。コイツもかなり太くてデカイんですけど、今回迎えてきたアンソルギーの方が一回りデカイです。



この水槽、元々20cmくらいのメタルレッドを飼育している水槽でした。
ビキールはギリで一緒にしていても大丈夫な感じでしたが、さすがに今回のアンソルギーだと呑まれる危険性が…
びびって急遽アロワナを別水槽に分けました。



メタルはここで安心サイズになるまで、育てたいと思います。
さすがに呑まれたらシャレにならないですからね^_^;