亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








2号着弾!

2014-12-10 12:58:58 | ミナミニシキハコガメ

ミナミニシキハコガメ、2匹目が来ました。2013CBの少し育った個体です。
1号は雌っぽいんで、今回は雄っぽい個体を見つけて迎えました。

サイズは8.3cmと聞いています。
1号より少しだけ大きいサイズですね。


雌っぽいとの声も聞きましたが、実物は既に目が赤くなってきていて、やはり雄のように思われます。

]
カメラを向けると威嚇したり、寄ってきたりするので、かなり人馴れしています。


ミナミニシキのこの細かい柄も好きなんですが、デカくなると消失すると言われてますね。これから成長してどうなるか興味深い感があります。
とりあえず、ミナミニシキは2匹になりましたので上手くペアーになれば良いですね。もし、そうでない場合は相方を探すのは中々困難になると思いますけど^_^;
まぁ、とりあえず成長を楽しみにして行きたいと思います(*^_^*)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シウイマン)
2014-12-10 15:31:59
画像では、性別は微妙ですね~
ゴツい雌になるに一票。

それより、甲も顔も絶妙な色してますね!
色素薄くて柄のあるビルマって感じ?(笑)

返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2014-12-10 16:30:33
シウイマンさん、キレイな個体で中々良いですよ。ただ、1号と比べると軽いんでこれからズッシリさせたいと思います。
色味は1号と似ていて、1号が育つとこんな感じになる様な気がします。雌雄はこれからの楽しみにしときます(*^_^*)
返信する
はじめまして (jpokinawa)
2014-12-10 17:38:43
飼育しているカメさんが、多数重なっておりますので、色々参考にさせていただいております。
キレイなカメさんですね。私が今年購入したメスの子も同じような模様入りでした、もしかしたら同じ血統かもしれないです。ちなみに、産卵経験のあるメスもいますが、甲羅のキレイな模様入り残ってます。大きく育っても模様入り残る個体いるかもしれないですね。
返信する
Re:はじめまして (kiyopharao)
2014-12-10 18:07:32
jpokinawaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
飼育種が重なるんですね!それは嬉しいですね。現在我が家にいるミナミは最初に死なせてしまった個体を含め、すべて同じショップからの2013CBです。なので同じ血統なのかもしれませんね?
1号も2号も雌になったら(苦笑)ですが、そうなったら雄を探します^_^;
とりあえず、しっかり飼い込みたいです。これから色々お話出来たらと思います。宜しくお願いします(*^_^*)
返信する
Unknown (md)
2014-12-11 17:10:31
甲羅の柄すごいですね。でも何より顔が好みです。ニシキはやっばりいいですね。来年は挑戦してみたいと思います
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2014-12-11 18:13:08
mdさん、中々色抜けしていてキレイな個体だと思います。(*^_^*)
餌はスーパーレプトミンの依存が強いんで、他の配合に餌付けたいと思います。
来年、是非行きましょう!!( ^ω^ )
返信する
こんにちは! (S)
2014-12-13 06:37:17
ニシキはハッチしたてのベビーは比較的、悪人顔ですよ。8~cm位になって亀仙人さんのミナミ位になると顔つきだけなら、雄も雌皆同じで変わらないので、現状ではまだ判別は難しいですよ。どちらにしても貴重な種類なので大切に飼育して下さい♪
返信する
Re:こんにちは! (kiyopharao)
2014-12-13 10:10:42
Sさん、はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
ブリード?されてるのですか?(汗)
言われてみると小さい奴は皆、厳つい顔つきに感じますね。我が家の少し育ったミナミは2匹ともキツイ顔つきより、イケメンって感じがします。トウブハコガメはベビーから育て上げた経験がありますが、ニシキは初めてなので、そこら辺も楽しみながら育てたいと思います。運良くペアーになると良いのですが(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。