お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

インド正月Deepavali とマレー×中華のPeranakan

2012-11-19 02:39:38 | マレー生活


この1週間はDeepavaliでインド系の人々はお休み。
というのと、パブリックホリデーが重なった事もあり、日本人のお友達は軒並み近郊海外旅行を楽しんでいるようでした。
私はそういうわけにはいかないので、微々たる抵抗⁈
ちょっとだけお祭り気分を味わいたく、HENNAでTATOO気分を味わってみました。
心配しなくとも、2週間程でキレイに消えますよ‼



一週間経って少し薄れてきました。





以前一緒に働いていたミャンマーのYinYinから連絡があり、11月末で本帰国するとのこと。

前職は、若い子ばかりの中でYinYinだけは唯一年齢が近かっただけに、いろんな話ができる貴重な存在でした。
毎朝、顔を見るだけでお互い体調とか分かり合えたし、歳とってるせいか(笑)労わりあえたのよね。


という事でミャンマーランチ!



もっともポピュラーなモヒンガーを。真っ赤だけど、そんなに辛くなくて美味しいです。
麺は米麺。

必ずミャンマーに会いに行くと約束してバイバイ。




ずっと欲しかったプラナカンの平皿。
こないだ月餅食べる時に、次の機会までに買おうと心に誓ったのでした。

というわけで、ちょっと早い自分への誕生日祝い第1弾☆




ちょっとだけプラナカンコレクションが増えました。



今日はプラナカンの血をひく、Mr.Jamesの79歳の誕生日パーティーでした。
彼の肌のツヤっつやなこと!
それに引き換え私は睡眠3時間でめちゃくちゃ疲れた顔してます…。
彼の肌ツヤの秘密はバージンココナッツオイル。
私もやろうかしら…と今日この写真を見て真剣に思った(笑)



真近でクエ作りを見せてもらった貴重なひと時でした。

出来上がりはコレ。


真ん中に寿の文字!



ホンマモノのNyonya陶器アンティークはヤバかった。
ため息の嵐でした。



ともかく、久々のがっつり英会話で疲れちゃった。

お休みなさいー。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-19 17:44:37
チエさん、英語ご堪能なんですね~
やりますな。
東南アジアの食べ物久々に食べたくなりましたね~
返信する
Re:Unknown (kiyo5-chie)
2012-11-20 05:44:26
コメント下さったのどなたかしら??
英語が堪能だったら…良いですねー。
聴くのが精一杯(笑)
尋ねられたら答える程度しか話せないので、皆さん私のこと、ものすごくおとなしい性格と勘違いしておりますU+203C
返信する
Unknown (コニタン)
2012-11-25 22:52:49
chieちゃん、いつもブログ楽しいです。ありがとう。

今回も、アジア諸国の方々との交わりによって、いろんな刺激を受けて、KL生活を満喫していることがよくわかります。

その国の伝統食って、奥が深いのでしょうね。
返信する
Re:Unknown (kiyo5-chie)
2012-11-26 04:07:09
コニタン
こちらこそ、読んでくれてありがとー!
マレーシアには出稼ぎに来ている外国人労働者がすごく多くて、マレーだけでも多民族国家なのに、さらに人種のるつぼになっているよ。
食文化は一見、皆カレーを食べているようで(笑)、それぞれ違うカレーのようです…。
ぱっと見、ミャンマーとバングラデシュ、インドとネパール当りの違いは私には全くわからないけどねU+203C
国民性は全然違うよー。
私たち日本人が、韓国と中国と全然違うように、彼らもまた全然違うんだろうね。
面白いです。
返信する

コメントを投稿