お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

旧正月☆2013

2013-02-19 02:07:41 | マレー生活
旧正月真っ只中。
元旦から3日間はみなさん実家に帰って街中以外は静かでしたが、
今週末はKLに帰ってきた人々が初七や初九を迎え、何やらものすごい爆竹やら花火の週末でした。
あとは15日目で一応お正月終了かな?

昨日感じたことは、やはりマレーシアは福建人が多い!ということでした。















中華寺院に初詣に行きました。
みんな赤いモノを身につけて、提灯も真っ赤で圧巻。
絶対夜景もキレイだろうね!って思ったので、少しおしゃべりしながら夕暮れを待ちました。

遠くにツインタワーやKLタワーも見えてすごく良かった。
混んではいたけど、行って良かったなー。



元ルームメイトと旧正月新年会。
この2人と一緒の部屋でKL生活をスタートさせたからこそ、今の私があるんだなーと再確認。
感謝☆



英語の家庭教師をしてくれているマニュエラ先生はベルギーのブリュッセル出身の同い年‼

なんと、私が25歳の時に行った時に超美味しくて感動したブリュッセルのグランプラスのハーゲンダッツでアルバイトをしていたことが判明!
ニアミス‼→私が行った時には男性の店員さんでした。

ていうわけで、結構話が合うし良いお友達になってくれてます♡



お客さんが、美味しいビーフン食べに連れてってくれるというので、友達のAyakoさんを誘って夜ご飯→流れでお客さんの家に行くことになり、ついてみれば3階建ての新築一戸建て。

30歳そこそこで、自分でビジネスもやり、家も買い、典型的なやり手マレーチャイニーズの日常を垣間見てしまいました。
トホホ。

なんとなく日本人はお金があると思われがちですが、こういう人たちをみると、持ってる額が一桁も二桁も違うなーと感じます(^_-)

ちなみに今日誰もが知っている有名日系企業の社員さんが、膝の半月板の手術をこっちでして、その費用が日本円で約90万円。

損害保険で全額降りることになったそうですが、そのお客さん曰く、そんな金どこにもねーよ!

こないだタクシードライバーに、お釣りはイイよって言ったら、驚いた顔をして、
日本人はお金持ちのくせに、お釣りの10セントまでもらって帰る人が多いよねって笑われたりして。

まぁ、10セントが惜しいわけでなく、お釣りは貰うというのが習慣なのだからしょうがないんだけど、
確かにお店でも日本人は必ず小銭まで持って帰り、ローカルの人は必ず置いて行く という気がします。

ということで、日本人をだましたり、日本人からひったくるよりも、ローカルの人からどうぞ。(というのは冗談です。犯罪はやめて下さい!)



コメントを投稿