お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

グリーンカレー(化学調味料無添加☆)@エスビー食品

2005-08-17 02:28:03 | cooking
便利なモノが出ていますね~。
化学調味料を使っていないグリーンカレーの素!!!ですよ。
スゴイっ。
感動しました。

これまた簡単。
スパイス類はもちろん、ココナッツミルクパウダーまでご親切に入っているので、本当にフツーにカレーを作る要領で作れちゃうんです。
タイカレーにじゃがいも?!
そんなの食べたことナイよとか思ったけど、入れてみたら、何気に美味しかった。
やってみるもんですね。
私のイメージの中では、タイカレーにはたけのことナス!!
はマストアイテムっぽかったので適当に入れました。

スパイスの袋に全部入れると激辛、みたいなアドバイスがあったんだけど、いや家庭レベルだし大丈夫でしょと軽くみて全部いれたところ、かな~り激辛でした。熱いウチは味がよくわからなかったくらい

タイカレーのときに、もち米で食べるのが好きなので、もちろんもち米炊きました♪
ゴハンの甘みがカレーの辛さを緩和させてくれて激ウマでしたよ~
いや、私天才かと思いました
天才なのは、私じゃなくて、エスビー食品ですけどね。

それにしても、豪雨やら地震やら。
最近ちょっと怖いですね。
今私のベッド付近には段ボールの山積が・・・
頼むから落ちてこないでくれ

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、 (nico)
2005-08-17 10:34:58
パッケージがレ・ト・ロですね~

無化調だからかしら…

でも便利ですね!!近所で売ってるかなぁ

タイカレーのじゃがいも…イメージが違う…

でも間違えは無さそうだし満足度もありそうですなぁ

真剣に探してつくります!もち米も真似しようっと

いやぁ、chieさんのおかげで

いろんな美味しい知識がついてきました
返信する
Unknown (じゃり)
2005-08-17 15:01:31
レトルトのカレーって不味いけど手作りキットみたいなのだと美味しいのかな??



じゃりはグリーンだったらナスとチキン(あったらフクロダケも入れたい)、レッドだと筍もいいなあ。



じゃりは断然米(タイ米)派だけどおそうめんにかけても結構美味いんだよ。お試しあれ
返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-17 22:15:54
化学調味料を使ってないカレー、、、

これとっても素敵~

グリーンカレー大好きだし



私【信州しめじカレー】っていうお気に入りレトルトカレーを見つけて、すごい買いだめ(買占め)しちゃたからよくレトルトカレーは食べるんだけど もう残りあとひとつなので今度はこの「グリーンカレー」ぜひぜひ買ってみま~す
返信する
nicoちゃん☆ (chie)
2005-08-18 00:00:22
そうそう。タイカレーにはタイ米のもち米がサイコーだけど、そんなんなかなか手に入らないし、私は日本のもち米が好きだから無問題☆

もちろん、かなり水分吸収するからお腹にぼってりくるけどね

でも、そんなことよりもち米の甘さが好きなの

じゃがいもは意外にも合ってたよ♪

ぜひチャレンジしてみてね。
返信する
じゃりさん☆ (chie)
2005-08-18 00:03:40
そうそう、私はレッドもグリーンもなく、ごちゃまぜにチキンナスたけのこ入れちゃいました

タイ料理やさんのカレーにはふくろだけ、必ず入ってますよね!むしろ、タイカレー意外でふくろだけを食べたことがないかも(笑)



今日の朝ごはん、偶然このあまりモノのカレーにそうめんで食べたよ♪

その昔、会社の先輩のうちで食べさせてもらった思い出の味。

結構やるヒトいるんだね

返信する
unknownさん☆ (chie)
2005-08-18 00:08:49
誰だろ~!?

名前入れ忘れたのかな!!



【信州しめじ】カレーとは、なんとも渋いネーミングですな

私は化学調味料がダメになってからというものの、自然食品屋に売ってるなんだか冴えないパッケージの地味なカレールーしか買えなかったので、まさに一年に1回か2回・・って感じでしたが、このグリーンカレーのように無化調のモノがまだあるのかも!!!

探してみる価値ありですね♪

返信する
レトルトといえば… (キミキミ)
2005-08-18 09:46:21
岩手グルメ調査隊のキミキミとしては、ご紹介したいのが 前沢牛カレーだね

肉のうまさはあまり感動するほどうまいわけではないけど、何より冬瓜が入っているんだよね~だからちょっとレトロなカレーを食べたい方には是非オススメ。値段も結構\岩手プライスよ(何のこっちゃ!(@_@))

そういえば、地震の時、わたくしトイレにおりまして…義母に呼ばれ慌てて手も洗わず飛び出したもんだから大笑いもん。義母はあちこち電話で吹聴してました。自分をいじられるのが嬉しい達なので電話のそばで喜んで聞いておりました。何はともあれ家族全員無事でした!
返信する
初めまして~♪ (あさる)
2005-08-18 22:00:56
あさると申します~

今夏休みの宿題で中国の事を調べていましてですね、

ここの随分前の記事ですが叫花童鶏の事を参考にさせて頂いても宜しいでしょうかね・・・?

でわchieさん、できればお返事お願いしますっ
返信する
キミキミさん☆ (chie)
2005-08-19 10:55:56
ご無事で何より♪

お義母様には、今後も『胡瓜の辛子漬』を伝承していただかないといけないので、元気でいてもらわないと!!

前沢牛カレー、単純だけどかなりそそられるネーミング☆冬瓜もこの季節いいですね。
返信する
あさるさん☆ (chie)
2005-08-19 11:00:10
こんにちは!

宿題で中国のコトなんて楽しそう♪どんな授業なんでしょう?!私も今さら勉強したい・・・なんちゃって。

大学時代に全く勉強しなかったことが悔やまれます(>_<)

どうぞ、あんなモノで良ければ使ってやってください☆
返信する

コメントを投稿