お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

歯医者で足ツボマッサージ

2004-12-22 00:49:22 | journal
前にも書いたことあるけど、今日は東洋医学を積極的に取り入れている歯医者さんに行って来た。

歯の麻酔。
私はバカみたいに歯医者に通っているから、経験上、力を抜いていればほとんど痛みを感じないことを知っている。
でも、今日は麻酔する時に、歯科助手の方が『顔のツボ押しますね~』って。
これにはビックリ。
確かにほとんど痛みを感じずに、針がささるチクっていうのだけで済んだのだ!!
スゴイ☆

その後本格的な治療に入るが、先生から『リラックスしてもらうために足ツボマッサージしながら治療しますけど良いですか?』と・・・
え??と思ったけど、ひとまず承諾。

結果から言うと、足ツボの方が痛くて歯の治療に痛みは感じなかった(麻酔してるから当たり前か?!)。
ただ、足ツボが痛かったなぁ(笑)
リラックスっていうより、逆に緊張したような、しないような・・・
でも、マッサージをついでにやってもらうっていうのは、なんだか得したような気分。
だって、この時間のない12月に、2つのことを一気にやってもらえるなんて、素晴らしいじゃないですか

歯医者に行くのが楽しみになってきた♪
ま、もともとキライじゃないんだけどね~。

写真は都内のとあるお店の入り口付近にあるディスプレイ。
幼稚園(カトリック系)にこの時期、こういうのが、飾ってあったなぁ。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも行きたい~ (meinai)
2004-12-22 21:42:54
その歯医者さんステキよー

足ツボもうらやましいけど、

顔のマッサージってケッコウ気持ちいいよね。

返信する
面白い! (さつき)
2004-12-22 21:51:12
その歯医者さん、すごいですね…(笑)

行ってみたい!さすが東京はいろいろな歯医者さんがあるんですねぇ。

チエさんは笑気(字が違うかも…)ガスを知っていますか?さくらももこのエッセイでも書いてあったんですが、

この麻酔?がすごく気持ち良いんですよ~

一度だけ、笑気ガスを使う歯医者に行ったことがあるのですが、あまりの気持ちよさにうっとり…(笑)

眠りに落ちる寸前の感覚が続く感じなのです。

もちろん痛みも全くナシです。

歯医者に行くのが楽しみになった私。しかし引っ越ししてしまったので、今は違う歯医者なんですよね。残念。

返信する
よさそうね! (瑞穂)
2004-12-23 02:39:54
正に一石二鳥。

歯科助手も専門分野以外にも勉強しなくちゃいけなくて大変そうだけど、今の時代にはとても戦力になるね。体験してみたい!

ちなみに、私の友達も1ヶ月くらい前Laughing gasを使って歯を抜いてきたよ。
返信する
やっぱり! (chie)
2004-12-23 23:44:09
みんな興味あるでしょ~!!

で、笑気ガスを英語だとLaughing gasっていうのね~。

私は知らなかったよ。でもいいねぇ。

あ~、試したい!!

でも、足ツボも捨てがたいしね。

とりあえず、今回の治療は今の足ツボ治療で行きたいと思います
返信する
良いなぁ (さやか)
2004-12-28 23:22:35
ほんと一石二鳥だねっ!

うらやまし~~~!

私がずっと通っていた実家の近所の歯医者は歯を抜く時にしか麻酔を使わなかったから

今行ってる歯医者が治療に度々麻酔を使うのがちと気になってるんだ

足ツボやってくれるんなら、麻酔してもいいなぁ

ちなみに子供には笑気ガス使用って書いてあった

これも使ってみたいなぁ

返信する
麻酔 (chie)
2004-12-29 01:07:23
たしかに、麻酔を多用するのも少し怖いよね~。

で、笑気ガスは子供のためなの??

私も使ってみたいよぉ。



さつきさんのコメントにあるみたいに、

眠りに落ちる寸前の感覚が続くって・・・

私は完全に寝ちゃいそうな気がするけどね(笑)





返信する

コメントを投稿