お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

ピータン豆腐とグリーンカレー鍋、筍ごはん

2010-04-21 23:38:57 | journal
昨日は田園都市線仲間が2人、遊びに来てくれました。

夜ごはんに、グリーンカレー鍋。

kyokoさんのブログで見て以来、ずっと作りたかったもの。
1人鍋より、3人鍋の方が楽しい!
という理由で決定☆

カレーみたいにコッテリしちゃうとあんまり食べられないかなぁ・・・と思い、
ココナッツミルク少なめで、スープ多め→豆乳も用意したけど使う機会なかったなぁ。

鍋具材備忘録

鶏肉、白菜、厚揚げ、プチトマト、オクラ、しめじ、
エリンギ、赤ピーマン、レモングラス、バジル、パクチー、新竹米粉

〆の米粉がいまひとつ。
センレックのストックがなかったのが残念でした。



で、せっかく来てくれるのでご近所の『とうふ屋うかい』のお土産屋さんから
くみあげ豆腐を買ってきて、ピータン豆腐!

豆腐の味が濃くって美味しい!!

ドレッシングがなかったので、即席中華ドレッシングを。
ごま油とお酢、そしてこの辣椒油があれば十分。


最近、ラー油がかなり人気のようですが
(桃屋のとか!!)
残念ながら食べたことないので負け惜しみですが、

この辣椒油さえあれば何も要らない!!よね。
と、元中華屋の仲間たちは思っていると思います。
あ、まだ現役の皆さんも。

筍ゴハンはグリーンカレーにあわせて、
タイのもち米に千葉で採れたてのたけのこ、ナンプラーを入れて炊きました。

デザートは仲町台『アンファンス』の岩塩ロール。
そしてハーゲンダッツの新しいフレーバー☆グリーンティにクッキーが入ってるやつ!
美味しい!!

ちなみに、今日の夜も昨日の残りのグリーンカレー鍋&筍ゴハン。
そして、お持たせでいただいた小川軒のレーズンウイッチ!
久々でした。ごちそうさまです

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃり)
2010-04-22 09:32:09
もちもち筍ごはん美味しそう!

じゃりもこのラー油、何気に好きだよ★
返信する
じゃりさん☆ (chie)
2010-04-22 22:06:28
体調は少し良くなったかな?

タイのもちもち筍ゴハンも美味しかったけど、
今日店で作った普通の筍ゴハンが美味しかったなぁ。やっぱり最近私は日本人だって思うわ~。
返信する
Unknown (kyoko)
2010-04-26 13:15:56
chieさんならとてもグリーンカレー鍋を作るんだろうなー。
同じような料理を作っていてもお互いに絶対違うと思う。
私はナンプラーを利かせて、具だくさんのカレーみたいにしてしまうのだけど
そのせいかうどんがよく合いました。
正確なレシピを交換してみたいですね!
(私はいつもその場で適当で…)
返信する
kyokoさん☆ (chie)
2010-04-26 22:50:23
ふふふ・・。
私も自分の料理のレシピを起こすのは、なかなか大変!(でもお店を始めてからかなり慣れました)

でも正確なのは難しいかも(笑)

kyokoさんの美しい料理には及びませんが、私は庶民的かつ美味しい!ってのを目指してます♪
返信する

コメントを投稿