お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

ソラマメの季節?!

2005-05-16 01:05:24 | cooking
以前みた料理本で、気になるデザートがあり、それがこの『ソラマメ』を使ったデザートだったんだけど、八百屋さんに行ったらちょうどレジのところにソラマメが積んであり・・・
興味本位で作ってみました♪
だいたい、私ソラマメあんまり好きじゃなかったんだけどね・・

でも、最近、緑色にミョーに魅かれていて
自分のブログを見返しててみても、最近やたら緑が多いことに気付いたりして

で、これはこないだのトマトのジンジャーシロップと同じ本に出ていた、
『ソラマメと白玉のデザート』
なんてことはない、ソラマメを甘いシロップで煮て白玉とクコを入れて食べるだけなんだけど、
もうね、見た目がGOOD
かわいくない???(自画自賛
しばらく食べないで見つめてました

味は、レモンをちょっと入れることによって、思ったよりソラマメ特有のクセがなくなってシンプルに豆の味を味わえたかも
けっこう食べられました。かといって、絶賛するほどの美味しさでもナイんだけどね。
ま、見た目がカワイイので良しとしましょう。

そうそう、今日はこの『器』をくれたお友達、薫ちゃんのおめでたいパーティがありました。
どうしても都合がつかずに行けなかったのが残念だけど、この白玉みながら勝手に一人でお祝いしてたよ☆幸せになってね

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね。 (繭子)
2005-05-16 15:24:00
かわいく出来ましたね。プレゼンテーション、二十丸です!ところで赤いのは何?
返信する
クコか! (繭子)
2005-05-16 15:26:12
すみません、ちゃんと文章を読みませんでした。クコってどういう味がするんだろう。。。。もしかしたらまだ一度も口にした事ないかも。(笑)
返信する
うん!かわいい? (fumiko)
2005-05-16 22:18:38
やっぱりねぇ、見た目も重要だよね!

色合いがいいねっ!

空豆は、好きだけど実家で食べてた程度かなぁ。。。

皮ごとグリルで焼くだけなんだけどね。

素朴な味が止まらなくなるの

返信する
あれ??? (fumiko)
2005-05-16 22:20:59
かわいいの後が?になってるぅぅぅ~~!!



誤字(誤記号)ですぅぅぅ

すみません。。。
返信する
fumikoさん (chie)
2005-05-17 12:44:27
うん、この色合いにホレボレだよ~。



ソラマメ、皮ごとグリルってなんだか、お酒のオツマミ風でおいしそ♪って、全然飲めないけど・・・

バーベキューなんかでも網焼きとかで良いかもね☆

返信する
繭子☆ (chie)
2005-05-17 12:46:19
赤くてかわいいクコの実の味は、ほんのり甘いような、酸味もある?!ような。。。

全く印象に残らない味(笑)なんだけど、眼の疲れに良いといわれてるんだよね。

水で戻すだけでも簡単に食べられるし、デザートやお料理に何にでも入れられるから、見つけたらたべてみてね♪
返信する
やっほー (季子)
2005-05-18 17:39:51
爽やかだねー☆空豆は塩味!て勝手に思ってたけどこれ美味しそう♪
返信する
わかった! (久美子)
2005-05-18 21:05:40
私もこのレシピ本持ってる~!

絵的に綺麗なレシピが多くて見てて楽しいよね。さすがモデル…

『ホウレン草のディップ』がmyヒット!もしまだならぜひ作ってみてね☆



チエちゃん居ないけど土曜日お店に伺いまーす!

また居る時ねらって行くからねん♪

返信する
トキちん (chie)
2005-05-19 00:15:45
やっほほ~い!!元気かい??

今日は早美とゴハン食べてきたよ~。

トキちんは最近お得意の料理は何?

私はトキコの料理ファンだよ

ある意味、私の師匠?!だからね。

またトキコのごはんご馳走になりたいよ

返信する
久美ちゃん (chie)
2005-05-19 00:18:09
お!!持ってるの??

すごい偶然だね。あんなにいっぱいある料理本の中から同じモノを選ぶなんて☆



ホウレン草のディップ、まだ作ってないよ~!でもいかにも美味しそうだった。今度挑戦するね♪

今回は本当に残念だけど、また次の機会にお待ちしてます。

返信する

コメントを投稿