お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

愛しのトムヤムクン

2007-05-23 23:58:50 | cooking
火曜のお昼にちょっとした出来心で作ったトムヤムスープ(海老がなかったので海老ナシ!)が思いのほか美味しくって!

タイにイカレタ私は夜どうしても海老が入った、トムヤム・クンが食べたくなり美容院終了後の21時過ぎから作り始める。
トムヤム・クンだけを作るのは普通に考えればそう大した事じゃないかもしれないけど、私の家で作るのは本当にタイへン。
何せIHだし、もちろんヒーター1つだからね。

鳥のスープとって、タイのもち米蒸して←これを炊飯器でやればもっと早く食べれた!そしてトムヤム・クンつくり。なんか物足りないから炒め物も。
もち米を蒸すのにかなり時間がかかってしまったので、結局ゴハンにありつけたのは23時過ぎ・・・
私やっぱりイカレテル・・と思ったのでした。

それなのに、今日もどうしてもグリーンカレーが作りたくなって、ゴスペルレッスン終了後、22時半から作った私。辛すぎて鼻水止まらないわ・・・
この写真はまた今度♪

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、、 (tomoko)
2007-05-24 00:21:25
美味しいそう
返信する
こんにちは (memaido)
2007-05-24 00:29:25
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
おいしそう~ ()
2007-05-24 08:17:21
朝の8:00過ぎ、朝食食べたばかりだというのに、
ヨダレが・・・
すごいですね!!!
こういう異国料理の作り方って、どうやって覚えるんですか??
本?現地で習う??
もしかしてchieさん、食べただけでその料理を再現出来る
舌と腕の持ち主ですか!?
憧れです。。。
返信する
至福のひと時ですね! (まつきち)
2007-05-24 10:57:52
うまそ~~~
スープを全部飲み干したとき
とってもシアワセな気分になりますよね

もち米がガンガン進みそうな感じですが。。。

グリーンカレーの写真も早く見たいッス
返信する
美味しそう~ (ゆーちkun)
2007-05-24 14:17:57
でも、トムヤムクン食べたことないんですよね~
なぜかパクチーはある

グリーンカレーの写真みた~い
返信する
きゃぁ! (Emma。)
2007-05-24 15:53:47
イヤムプシャナーのトムヤムクン、思い出してしまいましたぁ
食べたぁ~い
返信する
んまそー (いけち)
2007-05-24 20:57:21
お腹すいた~!
んまそーな写真じゃないの^^
タイカレーが食べたくなってきた!!
今日は早く帰れそうなので作ってみようかな?
(私以外誰も食べられないんだけど・・)
返信する
いやいや・・・ (ユカ)
2007-05-24 21:31:55
チエさん、イカレてないです!!
それは尊敬に値しますよぉ~。
「めんどくさい」って思ったりしないんですか??

お蕎麦屋さんにタイ料理が登場する日も
遠くないかも・・・
返信する
タイ料理、人気だね! (chie)
2007-05-25 00:35:40
tomokoさん☆
うん、うまかったのだ!
今度タイパーティーやりましょう。

memaidoさん☆
はじめまして。ありがとうございます。

歩さん☆
基本的に本です!
材料と作り方を見ながら、量は全然気にせず自分の好きな味になるまで入れます。
なので、どちらかというと味付け濃いです。。

>もしかしてchieさん、食べただけでその料理を再現出来る舌と腕の持ち主ですか!?

アハハ。それはナイですがそれを目指してます!

まっつ☆
本当に至福だよね。
もち米はフツーに日本のも好きなんだけど、タイのもち米はなんとなく香りも『タイ』って主張があり余計に慕情がつのります。

ゆーちさん☆
では、今度トムヤムクン作ったらお店に持ってゆきます


Emma。さん☆
けっこう近い味出てました
ご一緒したいですね~!

いけち☆
わかるわ~。
松子さんはともかく、お父上はイメージじゃないあなぁ!

ユカさん☆
基本的に人生全てにおいて『めんどくさい』と思っているタイプだけど、食べたいものだけは『めんどくさい』を超えるみたい!
昨日私がいかに『めんどくさがり』かを話し合ったばかりだよ・・・


返信する

コメントを投稿