お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

最近食べたもの。

2008-10-09 00:02:25 | journal
すっごく久しぶりに自炊しました。
いつ以来だか思い出せません。

フォー・ガー。
色々好きな料理はあるけれど、
外食に飽きたとき、食べたくなるのはPHOのような気がします。

鶏モモだけでとったスープだけど、鶏肉が美味しかったので、濃厚なスープが出来ました。生活クラブよありがとう。



さて、今日はどうしてもモンブランが食べたくて
江田のナッシュ・カッチェまで行ってしまいました。

私はいつからこんなにモンブランが好きになったのか??
と思うほど、ここのモンブランは美味しすぎてやめられません。
大好きなチョコレートもかすむほど、モンブランが美味しいです。

昨日は韓国家庭料理を堪能。
人数が多いといろんな種類が食べられて嬉しい!
カルビ、ビピンパ、キムチ、ナムル、チヂミ、冷麺、プルコギ、純豆腐チゲ、ソロンタン。
ダシがしっかり効いた優しい味のスープが身体にしみわたる!
なぜか芸能ネタで盛り上がった夜でした。

もう1週間前になります。
大阪では、『きじ』のお好み焼きと『かすうどん山本』のうどんを食べてきました!


まぁ、きじは東京進出もしてるのでさておいて、
『かすうどん山本』ですよ。
私の買ったガイドブックに出ていて、夜遅くまでやっている&京セラドームの近くという理由だけで行ったんですが、うまかった~。
いろんな緊張感やら感動やら何やらで気が抜けた私の身体を見事に救ってくれました。

かすうどん山本
西区新町1-29-8
日曜不定休

写真を撮ったはずなのに、どうしても見つからない!
惜しい!

牛のホルモンを脂が抜けるまで素揚げしたカスを使ったうどん。
だそうです。

ここのお兄ちゃんもなんか大阪特有の?(勝手なイメージですが)
弾丸トークではなく、やわらかい感じの人でホッとしました。
6時間半1人ドームのやるせなさを和らげてくれて感謝。

あ~、それから、忘れちゃいけないパン・ウェイさんのお料理会。
身体に溜まっている夏の火照りを外に出すことがメインテーマのお料理会。
菊花茶で始まった夜の宴でした。
お粥でお腹いっぱいになるかな~?と半信半疑だったものの、
食べ終わってみれば腹12分目くらいでした。










それから、参宮橋『ももちどり』のパンケーキ。
サリーさんが気になるお店ってことで行ってきました。
こじんまり、素敵なお店でした。
パンケーキはもちろんふわふわで美味でしたヨ♪











3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、懐かしいぃ~~! (繭子)
2008-10-09 02:48:41
懐かしすぎるぞ。お好み焼きの「きじ」。
新人の時何度通った事だろう。。。。。梅田のホテルに泊まってたからネ。もうかれこれ10年以上も前の話。
お好み焼き屋、おはし出て来なかったでしょう。大阪では邪道らしいよ。おはしで食べるのは。
返信する
Unknown (じゃり)
2008-10-09 09:23:36
カボチャはどんな料理???くこの実ものってるね。それと茄子・・・

食器も可愛い(特に最後のお茶とお菓子)

モンブラン、甘いもの食べないのに栗に弱くて大好きなの(食べてから重くなるんだけど・・・苦笑)
返信する
Unknown (chie)
2008-10-09 23:35:08
繭子☆
そっか~、国内線時代もあったんだよね。
随分昔だな~(笑)
それでね、お箸なんだけど、
ガイドブックにも、お箸は出ないので、ヘラのままどうぞって書いてあったんだけど、
ちゃんと割り箸あったの!!
時代の流れかね~??

じゃりさん☆
カボチャは蒸しカボチャの黒胡麻ソース添え。
クコの実とハトムギがのってるよ~!!
ナスはね、揚げナスに甘辛く煮た豚肉がのってて、この後、マントウが出てきて、マントウにこの豚肉挟んで食べるんだけど、モリモリ食べたくなる味!
台湾のルーロー飯みたいな味付けだったよ。

このモンブラン、ぜひ食べてもらいたいな。
全然重くないよ!驚き!
シェフの希望で、持ち帰りは1時間以内に食べてくださいって言われるんだけどね

返信する

コメントを投稿