お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

遠くから思うこと

2011-03-14 14:41:03 | マレー生活

金曜日に地震が起きて週末が過ぎ、

月曜を迎えた今日、計画停電や物流の乱れ、

大混乱が起こっているように見受けられます。

 

たぶん私も東京にいたら、大混乱は免れなかっただろうし、

みんなの混乱もすぐ近くにいるような錯覚を起こすほど、

膨大な情報がここマレーシアまで届いています。

 

ただ、遠くの国で今の日本を見て思うこと。

 

ただただ、すごい。

被災地の人々も、全力で復旧に向かう日本国民も。

政治家も、自衛隊、医者、その他の救急関係者、インフラ・ライフラインに携わる各企業の人々も。

きっと一睡もせずに、頑張ってるんだなと思う。

こっちで流れる映像はNHKのライブ配信とBBCニュースくらいのもんだけど、

それだけみてても、日本国民の勤勉さと、復旧、復興に立ち向かう姿がすごいと思う。

 

きっと、今住んでいる、ここマレーシアで同じ地震がおきたら、

今頃どうなってるかな?

建物は当然全壊だろうし、ライフラインの早期復旧なんてあり得ない。

情報も一切なし、ただただ、誰かが何かをしてくれるのをひたすら待つだけなんじゃないかな??と思う。

色々あきらめると思う。

 

でも、日本は違う。

そこを忘れないでね。

すばらしい国民性。大事に思うよ。

ガンバレニッポン。

 

 

pray...祈るという言葉が、

英語で生活している現在、とても身近になりました。

世界中の人々が日本を、日本の未来を祈っています。

 

 

※私の横浜と福岡の家族、函館と青森の親戚、お墓は無事だと確認できています。

私が仙台で暮らしていたのは、本当に幼少期(小学校1年生の1学期まで)なので、

それほどたくさんの知り合いがいるわけではないけれど、

両親とっては大事な友人がたくさんいます。

大好きだった幼稚園は私が通っていた頃に新校舎に建て変わったので、既に30年以上経過しているはず。

無事をのぞめる状況ではないのはわかっているけど・・

 

どうか、安心して平和に暮らせる日が訪れますように。

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uco)
2011-03-14 18:05:50
涙が止まらないよ。

ちえ先輩のブログ読んでよかった。

うこのパパとママ、被災地です。
食料と水が足りないけど、
何とか生きています。
自宅が無事だったから、おうちもある。

被災地の中じゃ、本当に
ましなほうです。

本当に、1人でも助かって欲しい。

ちえ先輩が言うの見たら、
日本なら頑張れるって思えて、
力がわきました。

あ~~、ここにきて、ブログ見れて本当よかった。

ありがとう、ちえ先輩。

返信する
Unknown (chie)
2011-03-15 00:51:35
UCO☆
コメントありがとう。

パパとママ、心配だね。
それにUCOには守らなきゃいけない家族と、姉妹がいる。

コーチングしているかわいい後輩たちもいる。


全ての愛情を注いでも足りないくらいと思うけど、チアで培った応援する気持ちをみんなに降り注いで、そして疲れたらぜひ、わたしたち(特に結婚してない先輩たち!!)に助けを求めてください。

わたしたちにも何か出来ることがあるはず。

頑張っている人に、ガンバレというほど辛いことはないことは重々承知しているつもりだけど、
応援してます。

返信する
Unknown (uco)
2011-03-15 01:42:54
ちえ先輩、コメントありがとう。

母校のチアの先輩たちの全員から応援されてる気持ちになって、体育館で先輩たちと練習してる楽しかった気持ちもよみがえったりして、不思議でした。

離れていても、伝わったよ。
先輩の気持ち、嬉しかったです。

ごはん食べていても、いいのかな、温かいもの食べて、、、
お風呂入っても、ママは入れないんだな、、

と、頭から離れないけど、

でも、もっと悲惨な方々が何万人もいるのだから、うちの親たちも乗り越えるはず!!

今は行けないのだから、ここでできる限りの生活をするのみ!できることを協力するのみ!

返信する
Unknown (chie)
2011-03-16 00:55:56
uco☆
うん。できることをやろう!生活をシンプルにするだけで、だいぶ違ってくるはず。
私も久々にチアのこと思い出して、泣けてきた。代々木で、他のチームのことを本気で応援した時のように、応援する!!
返信する
Unknown (uco)
2011-03-17 09:27:12
ママも電話でそう言ってた。

「卒園式も謝恩会も何でもやればいいのよ
 こっちはこっち、そっちはそっちで。
 今できることをするしかないんだから、ね!」

ママならそう言うと思ってたけれど、
どんな状況下でも、弱音も吐かず「大丈夫」
起こってしまったことに対応するのみ。
それより、地震直後に半べそだったママの方が印象的でした。。。
返信する
Unknown (chie)
2011-03-18 01:53:06
ucoの日記を読んで、
そんな状況でも明るく電話に出られるママをすごいと思ったけど、やっぱり半べそから立ち直ったんだね。
でもこういうときこそ明るさが必要なのかも!!

無事な私たちが元気でいよう!!
返信する
Unknown (黒七味の石井)
2011-03-19 08:29:30
お元気そうで何よりです
こちらは、梅から黄色のマンサクが咲き始め
ウグイスの練習も始まっています
そんな横浜の地の平穏とは隔絶な情況が
もう10日を迎えようとしています
毎日飛び込んでくる情報に
ただただ驚き
どうか皆さん
この苦しい情況を生き抜いて!と祈ってます

私の方は
地震発生後
区内の幼稚園、保育園、保育ママさんに
安否と被害、在園児の情況確認に深夜まで
多摩区は小田急線も通っていて
都内勤務の方々がお子さんを預けてます
代々木から、渋谷から保護者が歩いて
お迎えに向かってますの情報
保育士たちも深夜、翌朝の引渡しまで
頑張りました
一人の怪我も無く、被害も無くは幸いでした
このあとも輪番の宿直があり緊張の日々です

昨日、母上から地震見舞いと
ご両親の近況を知らせるお葉書をいただき
仕事から帰り着き
何か温かな励ましを感じ
私たち夫婦とも嬉しい気持ちになりました
千絵さんのことも元気であるとしたためてありましたよ

長い文になりましたが
私どもの近況と
時々覗いて千絵さんの奮闘ぶりを見ていること
お伝えした次第です
返信する
Unknown (chie)
2011-03-21 00:53:24
石井さん☆

まずはご報告、ありがとうございます。
横浜のご自宅は多分大丈夫だろうなぁと思いましたが、お仕事の方はきっと大変だろうな・・・と思ってました。

奥様もお元気でしょうか???

お久しぶりです。
私はおかげさまで元気にやってます!

毎日休憩時間にはツイッターとフェイスブックで情報の確認。USTREAMでNHKニュースをチェックが日課となりました。

ものすごい情報量で、正直、情報に埋もれそうになりますが、
そういう時はいったん頭を白紙に戻し、被災地の声を拾うように心がけてます。

今後、ますます被災地や東京の経済が心配になってきそうな気配ですが、
私もマレーシアで出来ることを考えて、日本に復興の兆しが見えるよう一歩づつ前進あるのみ!!と思ってます。

またぜひのぞいてください!!
返信する

コメントを投稿