きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

地震

2008-06-15 17:01:25 | 日々つらつらと・・・
地震には敏感の私ですが、震度3の地震を全然感じず解らないまま仕事していました。
そこにいた職員も全然解らず・・・
出勤してきた上司に言われて「あ、地震あったんですか?」なんて答えたものの帰宅してニュースを見て大きな地震だったんだなあ~としみじみ思ってしまいました。

娘たちに地震について聞いてみると「長かったよね~」と軽く言う程度。
意外とこちらではたいした地震ではなかったようです。

でもパパさんが「縦ゆれはほとんどなくて横揺れだった。」と言うのに娘が「縦ゆれと横ゆれの違いがわからないからどんなゆれかわからない。」と言って、言い合いになっていました。
娘いわく、「(東)←('o')→(西)」にゆれているのか
「(北)↑('o')↓(南)」わからないと言うのである。
よく話しを聞いてみると前者が横揺れで後者が縦揺れだと思っていたらしい。
・・・・・これじゃあ理科のテストの点数も・・・・
今回の期末テスト地震も範囲に入っているので、これを機にしっかり勉強してくれ~~~!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿