きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

薪棚

2020-09-22 16:09:47 | ログハウス

長年の懸案だった薪棚をようやく作りました。

まずは土台をつくります。

底面積は900×3600mmとして、コンクリートの羽根つき沓石(束石)を据えます。

6か所を掘り下げ、砕石を入れて槌で固めてから沓石を据えます。

束石の羽根に支柱を止めて、柱を立てます。

傾斜地なので、長さは6本とも違います。

垂直・水平に気を付けて、屋根や棚の桟を入れていくと、ぐらつきがなくなります。

骨組みが完成しました。

屋根は、ポリカーボネートの波板を張っていきます。

塩化ビニールの波板より高いですが長持ちするようです。

ここまで、2日間でできると予想していたのですが、

材木やネジが足りなくなって、何度か買い出しに行ったりして、

結構手間取って、3日間かかってしまいました。

塗装を始めて、半分終わったところで、3日目の日没で終了。

翌朝、残りの塗装をして、ようやく完成です。

材料費は、沓石と材木、波板などで約3万円ほどでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸谷峰(とやみね、松本市) | トップ | 薪割り機導入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ログハウス」カテゴリの最新記事