王子のきつね on Line

ΛΛ
( ^^ ) < 探したい項目は「カテゴリ」でさがしてね。☆彡
≡V≡

「のまネコ」問題~愛なしにはAAもFLASHもつくれません~

2005年09月08日 21時29分00秒 | のまネコ問題
2chでは、こんな「祭り」も起きてるのね。「荒川河川敷道路封鎖される」ばかり見てたんで、気がつかなかったよ。オイラの大好きな(爆)O-ZONEの「恋のマイアヒ」(正確には"Dragostea Din Tei")のFLASHをつくった「わた」さんと、そこに出てくる「のまネコ」グッズを販売したavexを、2ちゃんねら~が叩いているという事件です。

  くわしくはココなんですけど、コレはあくまでも2chの意見。

「のまネコ問題」

  じつはコレ、他人事ではありません。2ちゃんねら~は、「モナーの類似??AAがもう使えない??」なんて言ってますが、そんなわけないじゃん。だから、問題はそーゆーところじゃないのよ。
  問題なのは、「わた」さんみたいに、商品として価値があると見なされたFLASH職人がネットで叩かれてること。他のFLASH職人が「わた」さんを叩いているわけじゃないんだよね。だって、趣味でつくったFLASHが、よければ商品としての価値があることを世間に認めさせたわけなんだから…。
  叩いているのは、例によって、ルサンチくんたち。連中が「わた」さんのサイトのBBSに書いた酷いカキコをオイラも見てしまったから…(現在は閉鎖されてます。理由は言わなくてもわかるでしょw)。

  で、オイラが気になるのは、FLASHをつくって報酬を得ることに、なぜこんなに否定的なのかなぁってこと。たしかに、「のまネコ」って、「モナー」がモデルなんだろうな、とは思うんだけど、それをああやって動かして、みんなを楽しませてるのは「わた」さんの力量なんだよね。そこのところは評価しないんだよね。

  話は変わるけど、オイラの描いたayu AAだって、もともとは2ちゃんねるの「AA人物辞典」にあったコレだもの(左)。

     -""""""""""-
    "          "
   "           "   ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    "..................................."  ./ Ah~♪
   ノノ丿ノ ノ  ヽヽヽ |   いつか永遠の~♪
   彡ミ丿℃)   ℃)ヽヽ 丶  眠りにつく日まで~~♪
   ノノミ丿 "" ∀""ノミミ  \ __________
  彡彡ヽ/ソ    ミミ人    ノノ
    ソソ丿  ̄ ̄ 彡 〇__
    /彡 人____人》)___(____)、
    |  ノ  `0′ )______丿`′
    | |__________)
    / (   o    )
   / / |~~~~~~~~~~~|"ミ
 (  ). |       . |ミ ミ..
 .  ̄..  |        |ミ "ミ
 .     |      .  | ミ ミ
  ..  /         | ミミ
    ノ__________|
    /X /     |X |_
   (___)     (___)
      ~~"~
     / ノ ノ ヽ ヽ
    /丿丿 ノ 人ヽ ヽ
   ノノ丿ノ ノ  ヽヽヽ
   彡ミ丿℃)   ℃)ヽヽ
    (((( "" ∀""ノ))
    ))))))、  ,ノノノ(
   /⌒)))) `∞(((⌒ヽ
   / /((((    ))))\ \
  / / )))) 人((((  > >
  \ \(((    ))) /./
    \ \__。_(/./
     ヽ___三ミ| /彡_ノ
      |___|  |/ .|_|
      |    ∩  |
     . |.   | |  |
       | . | .|   |
    .  | . |. .|  .|
    .  | . |. .|  .|
     . | . |. .|   |
   .   / . .| .|  .|
   .  ノ___| |__|
      ~(___) (___)

  初期のAAは、コレのコピーそのものだから…(右)。それでも、2001年の11月から3年半ほとんど変わっていなかったAAに、いろんなカッコさせたのはオイラなんだよね(もちろん、同じようなことを試みたAA職人が他にもいるだろうとは思うけど)。ちなみに、「あみ・あゆ板」にあるayu AAで頭頂部があるのはオイラのAAだけです。w この頭頂部は从^.ゝ^从姫の頭頂部だから。(爆)

  それに、Ayupan AAから、目と口と頬をのぞいて、全面的に変えてみたわけですよ(左)。ayupanの影響もあるけど、実物に似せて「小さく」かつ「細く」してみますた。w

          ,.:~"~:.,
        /.从川川从ヽ
       从川川川川从
      (6リ ℃)   ℃) リ6)
   |V| リ人"" ∀ ""ノリ
  .( リ). 川川)  (川川
   | |  /⌒`---' ⌒\
   | レ´|/(  .α  )\|\
   |__./.  |___|   > .>
          )  。 (__//
          |. ̄ ̄ ̄.|り )
          .|  i  |
          |  ||.  |
          .| .||  |
          ./ .| | .|
         / ./ | .|
        ./ ./  | .|
       /_/   |_.|
      (__) (__)
         ,.:~"~:.,
        / ノ ノ 人ヾヽ
        ( ノ ノノ  ヾヾ)
        从 ℃)  ℃)从
        .从""ヘ""从
         从リ)  (リ从
       γ\从 n从/ヽ
        |;:: |γミ /\ |;:: |
       .|./;:: /l\;:: \.|
       ゝ、_/ ;:: し'\_ノ
        .''i''"""i╋i"'i''
         l ;:: ;::|╋|;::.l
        / ;::   ̄|| .|
        "i"'''‐-;:: ,,|;:: |
        ┝╋╋╋|_ノ
        ┝╋╋╋┥
         ┝╋╋╋|
          .|:::::||:::::|
           |::::|.|::::|
         . |:::::||:::::|
         .(;;;;;;)(;;;;;;)

で、今はこんな感じになっているわけ(右)。顔ヤセさせました。(爆)

  たかがAA、されどAAなわけで、つくるのってそれなりにたいへんなんだよね。今でこそ、1つのAA描くのに、約1時間でつくれるようになったけれど、それまでは2~3時間かけて描いてたんだから…。ハッキリいって、ぁゅねぇとAAへの愛なしには、こーゆーAAは描けません。(爆)

  「わた」さんの場合、FLASHだから事情はちがうんだろうけど、ひとつの作品として仕上げるのは、かなりの手間と時間をかけるわけでしょ。だから、それが商品となったら、報酬を得るのは当然だと思うわけです。
  「わた」さんを叩いている香具師って、AAとか、FLASHとか、自分でつくったことあるのかなぁって思ったりするわけですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (cha-cha)
2005-09-10 07:50:46
過去におねだりしたAA

自ら送っていただいたAA

作るの大変だったんだろうなって今更思いました

ほんとにありがとうございました



きつねさんのAAかわいい

特に動物たちが好き♪

あゆはもう完全なひとつのキャラ化してますね
どうもありがとう。 (王子のきつね)
2005-09-10 11:15:29
そう言っていただけると、つくりがいがあります。w



ただ、「のまネコ」グッズはマズイかなぁっと思うようになりました。从^.ゝ^从姫のブログに出てたの見た? あれは、どう見ても、「モナー」と「しぃ」だし…。



なんか、2chでは、エイヴェックス祭りがはじまったらしく、ここ1週間、ふつうのブラウザーでは「あみ・あゆ板」にアクセスできない。「自転車板」にも「祭り」予告が貼られていたし…。

コメントを投稿