今日は、前回(11月27日)の「車止めポタ」のとき、撮れなかった車止めの写真を撮るのと、2002年の12月以来行っていない、秋ヶ瀬橋より上流の荒川を新上江橋まで走ってきました。
母親と妹が午前中、母親の知人(サイトは
ここ)が開催する個展を見に横浜まで行くというので、帰ってくるまで留守番をしていました。しかし、2時を過ぎても帰ってこないので、妹の携帯に電話して、マウンテンバイクで2時半に出発しました。
今日は弱い北風が吹いていたので、行きは向かい風でスピードがでません。20km/hくらいで走りました。鹿浜橋から秋ヶ瀬橋まで右岸を走り、笹目橋までの車止めを撮影しました。新荒川大橋と東北本線鉄橋の間にコーンを使った車止めがあることにはじめて気づきました。前回は暗くなっていたので、撤去されていたんでしょう。この結果はのちほど「自転車地図」に反映させます。
戸田橋と笹目橋の間で、
進入禁止のオートバイに抜かされました。「江北橋で事故があったばかりなのに」と思いながら行くと、幸魂大橋の手前で別の1台と並べて停めて、なにやら話し込んでいました。見ると、滋賀ナンバーだったのには驚きました。滋賀から来たのかな?
笹目橋のところで、土日になると、ドラムを叩く人がいるんですが、やっぱりいました。
武蔵野線鉄橋のところの
「タマちゃん」の看板がはずされてました。2週間前にはあったんですが、なんか時の流れを感じますね。
秋ヶ瀬橋を渡って、羽根倉橋まで、左岸の秋ヶ瀬公園内の一般道を走ります。ここは車と並走するんで、けっこう必死で走らないといけないのです。しかし、この道、2斜線の道路なんですが、途中3箇所くらい、
わざわざ1斜線にしてあるところがありました(2年前はなかった!)。車にスピードを出させないためなんでしょうが、ヘタすると正面衝突しかねないですね。ここでもドラマーがドラムを叩いてました。w
羽根倉橋から先は、正式の「荒川サイクリングロード」になるんですが、つい最近まで公共事業で工事が行われていて、ずっと通れませんでした。ちょうど鈴木宗男が捕まったころ、ここのフェンスに
「ムネヲ工事」ってラクガキがあったんですが、それもようやく撤去されました。あたらしい土手上の道路は走りやすいですね。
荒川を走っている人はよく知っていることですが、治水橋の手前でサイクリングロードは左折して河川敷に降り、しばらく行ってから右折して川に沿って走り(ただし川は見えない)、治水橋をくぐってしばらく行ってから、右折してまた土手上に戻ってきます。
川越線の踏切を渡り、新上江橋の手前で自転車を止め、
新上江橋と武甲山の写真を撮りました(この記事の最初の写真。中央の街灯と交通標識の間の山が武甲山)。4時20分くらいで日没直前でした。そこで一休みして、帰路に着きます。
帰りは追い風なので30km/hくらい出ます。こんどは土手上の道を羽根倉橋まで走りました。羽根倉橋から秋ヶ瀬橋までは行きと同じ秋ヶ瀬公園の一般道を走り、秋ヶ瀬橋から道満グリーンパークに入りました。ここは5時になると、秋ヶ瀬橋の出入口を閉めてしまうのですが、5時前なので入れました。さすがに
追い風だと速いなぁ。
道満グリーンパーク内は真っ暗なので、人はほとんどいませんでしたが、インラインスケーターとか、スケボー乗りとかがいました。幸魂大橋から土手上の舗装路を笹目橋まで走りました。笹目橋から先の左岸は
工事!工事!工事!でどうせ走れないので、橋を渡って右岸を走りました。
笹目橋と戸田橋の間で野球少年が自転車で帰っていましたが、真っ暗なのに、誰もライトをつけていないのはとても危険だと思いました。家に着いたのは6時5分前でした。
●2004年12月11日(土) 荒川・新上江橋
自宅[14:31]―鹿浜橋[14:40]▼荒川(右岸・荒川河川敷道路)━[15:43]秋ヶ瀬橋[15:43]▽左岸(秋ヶ瀬公園内道路)━羽根倉橋[15:56](浦和武蔵丘陵森林公園自転車道)━新上江橋[16:23]
新上江橋[16:26]▼荒川(左岸・浦和武蔵丘陵森林公園自転車道/一部土手上道路)━羽根倉橋[16:45](秋ヶ瀬公園内道路)━秋ヶ瀬橋[16:57](道満グリーンパーク内道路)━[17:16]笹目橋[17:18]▽右岸(荒川河川敷道路)━鹿浜橋[17:49]―自宅[17:58]
☆GPS
走行距離:61.9km
走行時間:3:26:57
最高速度:38.8km/h
平均速度:18.0km/h
◎
ここをクリックすと、地図が開きます。
最近、気がついたのですが、
自転車でダイエットしようという場合、
走行距離よりも走行時間が重要です。同じ距離を走っても、速いスピードで短時間で走るよりも、そこそこのスピードで長時間走ったほうが確実にやせます。
スピードを出そうと、ディレーラー(変速機)でペダルを重くすると、速筋をつかっちゃうので、筋肉が硬くなっちゃいます。ディレーラーでペダルを軽くして、くるくる回すような感じだと、遅筋をつかうんで、脂肪がよく燃焼します。
理屈じゃわかるんですけど、
ついついスピードを出してしまいますね。w