昨日(9/23)、"FLASH★BOMB'05"が開催された。べつに参加したわけではないが、興味があったので、いろいろ調べた。
"FLASH★BOMB'05"と主催した"MUZO"のサイト。
▽
FLASH★BOMB'05
▽
MUZO
"FLASH★BOMB'05"のサイトの「ラインナップ」をクリックすると、参加者の一覧が開きます。それぞれの参加者をクリックすると、「代表作」と「コメント」があります。代表作のFLASHは見ることができます。けっこう、傑作ぞろいですよ。
会場入口
会場入口にあった立て看板
わたさん、monochromeさん欠席のお知らせ
"FLASH★BOMB'05"を見た381さんの報告。
▼
◆FLASH★BOMB'05実況スレ◆
415 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 22:06:45 ID:cOk8u7ne
開始30分前に会場到着。
チケットもぎった後で、
F★Bのパンフと今日のイベントDVDの先行予約用紙が。
やっぱり売るつもりだったんだな…DVD。
ロビーではグループ作ってて、名刺交換とか挨拶やってる。
いかにも企業系というのもチラホラと。
オタ臭はあまりしない。カポーも数組ある。
Tシャツやらトランプの売り子の声がウザイ。
「残り少なくなってま~す」 誰が買うかボケw
自分の席に向かうが、
この状況だとホントにA席S席関係なく入れそう。
実際Sに座ったヤシもいるかもしれない。
会場の席はまだポツポツと空きがあった。
2階席はラフな格好で隣とダベってたり、
パンフ見たり、壮年の紳士もいた。
で、席に着いたらとにかく席が窮屈。
隣のヤシと平気で肘がぶつかる。
こりゃ~ね~だろ! と思いつつOPを待つ。
418 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 22:14:31 ID:cOk8u7ne
OPはG-Style。
さっそく笑わせてくれる。
1歳児のナレーションはもはや放送事故に近いものがある。
そしてkiki、スキマ産業と続く。
スキマの作品タイトルは「楽園ファイナル」。
ここでは「ファイナル」の意味があんな事になろうとは…思わなかった。
で、司会の急行&セラチェン登場。
カーズ、おとまにあ、井上としゆきの順に今日の解説役の紹介。
ひろゆきは例によって遅刻w
430 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 22:22:35 ID:cOk8u7ne
第一部スタート。
153回帰、エジエレキ、伊織、so-shiの順。
個人的には153回帰と伊織がココでのツボ。
どちらもアーティスティックな作品。
拍手は作品の度に出ていた。割と大きく、冷めた感じではない。
隣のヤツの拍手が耳に障る。正直キツイ。
153回帰が終わったところでひろゆき登場。
会場大いに盛り上がる。
そして…ココでの最大のインパクトはso-shi本人の登場。
女性職人の登場にかーずが思いっきり食いつく。
過去に女性作家である事をリアルで
カミングアウトした例って見た事が無い。
まぁ…そんなこんなで1部が終わり。
終わり際には協賛企業のCMが。ウザイ。激しくウザイ。
436 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 22:29:13 ID:cOk8u7ne
第2部スタート。
FROGMAN、nnm、TNT、ぴろぴと、穴清水の順。
TNTは本人登場。
この部は全体的に完成度が高かったと思う。
拍手も良く出る。
トークはなんか間が悪い。そんな気がする。
2部終わりにも企業CM(マクロメディア)スゲェ短い。
445 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 22:37:47 ID:cOk8u7ne
外出ると喫煙所はどこもいっぱい。
ヤニを諦めて再び会場へ。
ノートPCを叩いているヤシを発見。
心の中で実況ご苦労さんとエールを贈る。
第3部はアニメーションが主体。
2501、梅四、てのり、宵一、nae.、赤木虫大、日暮里本社の順。
2501はこの直前に作品を入稿したとの事。
おいおい…金とってのイベントにそりゃ無いぜw
正直、俺はこの3部前半でトーンダウン。
眠いしツマラナイ。
しかし…赤木作品が来たよコレ。
2chとは完全に離れた芸術性の高い一発で目が覚めた。
そして日暮里作品も良い味! 楽しく盛り上げてくれる。
俺テンションがフラットに戻ったところで第4部を待つ。
ちなみにこの時点であからさまに黒っぽいのは無かった気がする。
469 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 23:00:32 ID:cOk8u7ne
お待ちかねの第4部。
ここは殆どが力作・問題作ぞろいで解説が困難だw
アンタイトル、halcyon、すなふえ、みーや、みやかけお、
とろっこ、つかはらの順。
halcyon、みーや、みやかけお、とろっこ、つかはらは本人登場。
みーやは挙動不審で司会2人にイジられてた。
アンタイトル、halcyonは楽しめる作品に仕上がってた。
問題のすなふえ。
上映前にJASRCチェックをネタでかます盛り上げっぷり。
そして上映………う~ん、かるくヤバイw
上映後の各人のコメントも意図したかのように歯切れが悪いw
ちなみに、この作品は例ののまネコをみて
半分ぐらいを作り直しだとか。
デチューン前の作品は公開されるらしい。
みやかけおの毒っぷりには恐れ入った。
ある意味、「F★B」の存在自身に言及する問題作w
そして期待を裏切らずつかはらの作品。
声優陣に見慣れた名前が…
これは公開されれば作品でチェックしてください。
そして無事終了。
いつも通り、出演者総出のED作品……そして……
481 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 23:08:50 ID:cOk8u7ne
いきなりoopsの文字。
舞台袖から妙な小柄の男が登場。
スポットライトが男に当たる。
「3回目を迎えてフラッシュボムプロジェクトは
1つの到達点に立った…
「フラッシュボムでの役目は十分に果たしたと判断し…」
「ここにフラッシュボムプロジェクトの終了を宣言し…」
なぜか周りからは拍手。おいおい? マジで認めるの?
一気に冷める。
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!! って感じ。
壇上の小柄な男は延々と原稿を読み続ける。
その脇からいきなり急行が突っ込む。
「おれ、きいてないよ ちょっとぉぉぉ~」
動じず、原稿を読み上げる男。
社長ちょっと待てよと急行&セラチェンが詰め寄る。
「FLASHのみでなくあらゆるクリエイターが
発表できる場を作る事が…」
「新しいプロジェクト名は"/UP"です!」
また拍手。
おいおい…大丈夫か? 本当に?
急行が確認する。
「F★Bがなくなるのではないんですね?
このワンアップかなんか知らないのになるんですね」
肯定する社長。とにかくこの社長なる人物アドリブが効かない。
予定調和通りに原稿を読むだけ。
急行あたりの突っ込みも実は
想定どおりなんじゃないかと思ってたりも。
こうして…F★B'05は幕を閉じたワケです。
475 名前:
Now_loading...774KB 投稿日:2005/09/23(金) 23:05:14 ID:MC9QN0v2
あれ?流星星野って出てなかったっけ?
487 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 23:10:24 ID:cOk8u7ne
>>475
すまん! 漏れてた。
第3部に宵一の後で登場。
493 名前:
381 投稿日:2005/09/23(金) 23:14:26 ID:cOk8u7ne
以上。俺まとめ終了。
不備のある可能性が高いので、後は他の参加者に更正頼む。
(最後の/UPあたりは書いてはいたが、記憶違いもあるかも)
そして、これに参加/不参加された方々のコメント。
▼
FLASH★BOMB'05総合スレ1発目
540 名前:
Now_loading...774KB 投稿日:2005/09/24(土) 01:59:54 ID:xH76OoKI
今年行かなかった理由の一つに
会場がでっかくなって、
「鑑賞会」っぽくなるんじゃないかなっていうのがあった。
去年行って、あの広くない会場の中で
みんなでどっかんどっかん笑ったりしたのがすごく楽しかったから
広くなったらそういうのも薄れんのかな~って。
去年以前に行って今回も行った方、そこんとこどうだったでしょうか?
スレの流れぶったぎりなのですが
よろしければ教えていただきたいです。
597 名前:
Now_loading...774KB 投稿日:2005/09/24(土) 04:33:46 ID:DpAwWG+0
既に結構感想でてるけど、せっかく行ったので感想を。
なんというか今年はあまり楽しめなかった。
理由はまさに>>540さんが言っているあたりのことなのですが
"参加してきた"というより"見てきた"という感じになっていたこと。
別に"見る"イベントになるなら、それはそれで構わないのです。
こちらも"見る"スタンスに変えるだけですから。
でも、イベント側が内容の一部(例えばトークや一部の上映作品)は
内輪な雰囲気を残したまま、
つまり昨年までの"参加する"タイプのスタンスでやっているため
そういったところは、こちらが"見る"スタンスでいるとかなり白ける。
では、内輪を楽しめるスタンスで見ようとすると
逆に内輪でない部分で疎外感を感じる。
もっとも私のあり方の切り替えが下手なだけかもしれませんが。
イベントが生まれ変わる途中とか実験的と考えれば
いいのかもしれませんが
私的には迷走しているといった感じがしました。
ってここに書くより、アンケートに書きに行った方がいいですね。
598 名前:
Now_loading...774KB 投稿日:2005/09/24(土) 04:56:17 ID:b4AB+0xY
単純に面白かったです。
オープニングもエンディングも洗練されていて素晴らしかったです
あのイベント名のロゴとボム子のデザインいいですね~
1歳6ヶ月の注意事項も良かったですw
全体に皆さん上手いなーって思いましたがいろいろなタイプの
フラッシュ(アート、アニメ、AA系、とか)が
ごちゃまぜになっていて、ちょっとすっきりしない部分もありました
まだ作品の絶対数が少ないし実験的な色合いも強いので
何ともいえませんが でも概ね大満足です
PCの画面で見るのとまた違った一体感があってよかったです
去年参加した人は、逆にそれが薄まった印象のようですが
大分から見に来る人もいたみたいで、びっくりでした
600 名前:
Now_loading...774KB 投稿日:2005/09/24(土) 06:22:17 ID:Nx4Ozcu4
僕は今回初めてFBに行ったんですが、思ってた以上に楽しかったです。
普段はモニターに向かって一人で見てるものを
ああして大きなスクリーンとスピーカーで見るというのは、
非常に新鮮でした。
特にふつうなら笑わないようなことでも、
会場の楽しい雰囲気に乗せられてか 心から笑えたし、
大勢の人で一緒に見るのもいいものだと思いました。
なによりフラッシュを作ってる側から見ると、
こんなにも暖かく「愛を持って」見てくれる人たちがいるんだ
ということにほんとに感動しました。
FLA板からの視点で見ると、
確かに少しさびしく感じるところもありました。
イベントが「FLASH」という枠から「ウェブアニメーション」という枠に
移りつつあるのが、作品からも、今回でFBが終わるということでも
ひしひしと感じられましたし、
お客さんの中には、FLA板には来たこともないであろう方も、
いらっしゃるようでした。
FLASH原理主義ではないですが、イベントの規模が大きくなって、
いろんな要素が絡むようになると、
FLA板に愛着のある僕にとって身近なイベントではなくなるのではないか、
という不安もまたありました。
でも来年、僕はきっと会場に足を運ぶと思います。
スタッフのみなさん、そして会場に行かれたFLA板のみなさん、
楽しい時間をありがとうございました
618 名前:
Now_loading...774KB 投稿日:2005/09/24(土) 12:56:02 ID:HVR5PGm0
それだったらアートイベントに行くけどな。
イメージフォーラムとか。結構面白いんだが。
620 名前:
Now_loading...774KB 投稿日:2005/09/24(土) 13:19:52 ID:o+r3mzMI
>>618
そのとおり。
F★B作品の高品質化は結構なんだが、
単に品質だけだと既存のアートに及ばない。
同人だからと開き直るのは可だが、
ならばMUZOと言う企業を立ち上げた意味が解らん。
既存路線を歩むならMUZOは何時までも零細って事になる。
2ちゃんの固定客を相手に、
方や企業にも職人や作品を売り込んでいく腹積もりなんだろうかね。
同時に商業ベースに乗りにくい職人は切られるんだろうね…
最終的には多分ネットを通じた映像作品全般を扱うポータルを目指すと予想。
そのくらいしか企業として生きる道はなかろう。
ならばコンテンツと常連は多い方が良いから、
2ちゃんと付かず離れずの関係を続けて、
それをネタに企業とコラボがオチと思われ。
どっちにしても、FLASHから離れて行く事は必至。
暫くして安部糞と組んだら爆笑なんだが、強ち無いとも言えないのが寒い。