王子のきつね on Line

ΛΛ
( ^^ ) < 探したい項目は「カテゴリ」でさがしてね。☆彡
≡V≡

あゆの甘露煮でつか…orz

2005年12月02日 15時12分48秒 | Weblog
オイラ、食べ物にかんしては、好き嫌いが少ない方である。しかし、どーしても、食べたくないものはある。それがコレ。

鮒甘露煮


母の実家の近くにある茨城県古河市の名産だそうで、200年の伝統の味を守りつづけているらしい。フナを秘伝のタレで8時間以上煮てつくるんだそうだが、しかし、この甘さが耐えられない。
  オイラだけでなく、家族は、母も含め、みんな嫌いで、以前、よく祖母が年末に贈ってきたのだが、最後まで残ってしまう困りモノだった。ついにそれが祖母にも知られ、以来、贈られることがなくなったシロモノである。
  ところがである。祖母が入院していたとき世話になった看護士長がいる。以前、妹がその病院で歌をうたったことがあったのだが、その看護士長が、将来舞台に登ることがあったら、ぜひ知らせて欲しいと言っていた。そこで、今回、オペラ「八犬伝」の券を贈ったのだが、そのお返しがコレである。orz

この店ははじめてなので、ひょっとしたら美味いかもしれない。まあ、あまり期待できないのだが…。
  しかし、この店、あゆの甘露煮もつくっているようだ。



栃木県喜連川町を流れる荒川(那珂川の支流)に生息するあゆをまろやかな風味に仕上げました…って、天然のあゆですか? 天然あゆを甘露煮にして(゜∀゜)イイ!んでしょうか? もったいないような希ガス。w

      ,,,-=≡"''''‐. ._,,,,,,,_
   .,,,=彡‐″    `゛゛   ヽ、、
    ./゛            `'ミ-
   ./               \
  ./                 ヽ
 .|        /./| ノ |│ヽヽ  │  ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 .|       /.,/ .レ,_ ノ│ ノ ノゝ │  |  うちのあゆなんて、煮ても焼いても
  |      ,,// ````ゝ .l'"" ゛l l゛ <  食えないうえに、泳げないし、
  .゛l/^ヽ、 .,i.´   ー・ー  l.-・ー.|ノ    |  自転車にも乗れないんですよ…ハハハ
  { {ヽ l .| 、       :l   │    \_______________
   ヽヽ'゛Ll゛  \    .,-‐ ゛l、 .丿
    `ー'ヽ.    i    ゛''"''''″/     ,.:~"~:.,   γ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
       \     ,,/,二,,.V     / ノ ノ 人ヾヽ ( 事実だが ゆるせん! )
        \    ‐ミ,`'''''',ノ゛ .    ( ノ ノノ  ヾヾ) ゝ、__,、__,、__,、__,、__,、_,、_,、_,ノ
          |`''-....、`゛''ブ      从 ℃)  ℃)从。o 〇
       _/ | \ `゛゛" .゛|\_      从""~""从
     / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\  从リ)  (リ从

最新の画像もっと見る