あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

退院して半年

2010-01-22 06:13:07 | 徒然日記
昨日1月21日、ああ退院してちょうど半年たったんだと気づいた。娘も私も家族もだんだん日常生活に慣れてきた。

1月18日月曜
2学期に入る前、同じ小学校出身の友達が入院していた。その子のお母さんから嬉しいメールが届いた。12月初めに退院して今月半ばから学校復学。今月中は1時間だけ登校になるらしいけれど、ほんとうによかった!娘も今日の全校朝会で見かけたらしく、来てたよ~と話していた。

娘はもう少し書いていくと今日も夕方二時間くらい書き初めをする。日曜日は11時から間に昼食やおやつをはさみつつも18時半くらいまで書いていた。今週末に市内展示会。どうかよい結果になりますように。

1月19日火曜
朝、出勤前に弟くんの通学班の集まりに近所の公園へ行く。旗振り当番をもうかれこれ13ヶ月くらいお休みしている。班の役員のお母さんには病名は話していないけれど、去年の前任のお母さんと現在のお母さんと事情は話していて、できるようになってから復帰すればよいからと言われている。冬が明けて春になったら・・と考えている今日この頃。

娘からのリクエストで夕飯はコロッケを作った。子ども達二人とも食べるようになり、もっと、じゃがいもを多めにすべきだった。書き初めは提出したので今日は落ち着いて…いやバタバタした。数学の教科書を忘れてきたらしく、宿題ができないので車で友達の家まで借りに行く。

1月20日水曜
pal*systemが届く日。頼んだものはわかっているものの楽しみ。娘はメソトレキセート大量投与の治療中に時々外泊可能な時期、入院中は吐き気や発熱でほとんど飲食できなかったが、家での食事を楽しみにしていた。pal*systemのカタログを持っていくと毎回希望するものを赤丸チェックしていた。今も希望するものを赤丸チェックしている。

1月21日木曜
夕方帰宅する前後からゴーゴーと北風強くて本来の冬の寒さに戻ってきていた。今日の夕飯は画像にアップした包み焼きハンバーグ、ポテトサラダを作った。キノコ類をソースに加えるとおいしいのだが、家にあるもので作った。チーズは溶けてしまったので、もう少したくさん載せてもよかったなと思った。おいしい・・と食べてくれた。

参考にしたレシピ デミ風!包み焼きハンバーグ

今日、2月初めに予定されている実力テストのテスト範囲が発表になり、「実力テスト、頑張る!」とさっそく勉強開始していた。中1に今まで習った全範囲になるし、入院中しかもメソトレキセートやステロイドで副作用きつくてほとんど勉強できなかった時期の1学期分も含まれているけれど・・年末年始のリラックスモードからスイッチ入ったようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿