あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

10/19 病院へ

2010-10-20 09:56:29 | 徒然日記
10月19日火曜

夜明け前には微熱程度に熱は下がっていたけれど…気分が悪そう。7時半に出発。高速+首都高で大学病院へ向かいました。夫運転なので少し気楽です。娘は後部座席で寝ているのですが、学校に欠席連絡する時に「今日、数学が2時間ある…」と気にしていたので、担任(数学です)の先生に電話でその旨も話すと、「もう範囲までほとんど終わっているので、たいした授業はしませんよ。数学2時間ではなく、数学と英語(テスト勉強の自習)だから。」と。

首都高は朝の渋滞で断続的に混んでいたけれど、さすがに一般道より早く9時には病院前へ。夫は客先打合せで10時茅場町のため、病院前で運転を変わり、夫は仕事へ。母は駐車場待ち。娘はまだ寝ている…の朝でした。30分ほどで駐車場に入れることができて、娘は少しスティックパンを食べながら車で待ち、母は予約外外来の受付で手続きして、小児外来へ。待合室の中には入らずに外で待ちましたが、
だるそうにしていたので、個室へ。

娘は採血室の方が痛くないのに…ふつーに機嫌が悪いが、やっぱりだるそう。個室で採血してもらって約1時間結果を待ちます。最初はしょっとだけ持ってきた社会(歴史)のドリルをやっていたけれど、だるいようでベットに横になりながら。主治医が「いやぁ、探しちゃったよー。ここにいたんですね~」と入ってきました。

プリンターがない部屋だったので採血値は聞いてメモ。
白血球:5,500、ヘモグロビン:14.7、血小板:15.2万
IGGは意外にあって515(前々回倍量点滴したからか)
CRP:1.62、TB(総ビリルビン):3.1

何らかのウィルス感染症でしょうね。CRPはいつも低いのに、上がっていますし、○○ちゃんの場合、体調が悪い時やメソトレキセート投与の時にビリルビン(さらに詳細は間接ビリルビン)が高くなって3~4にあがっていたので。確かに4月の腎炎の時も3.1にあがっていました。それに伴い、ALTやASTもあがっていました(その2つの値はメモしきれず)。

グリチロン(肝機能の薬)は飲んでも飲まなくっても構わないけれど、自力で治すしかないですね。念のため、抗生剤を飲んでもらいましょう。腎炎はないと思うけれど…診察で背中を叩いてもらう(痛くないようでした)、そして念のため尿検査(膀胱炎の細菌検査)。ここ数日の様子や学校のことなどを主治医に話すと「ははは、知恵熱ですね~、頑張りすぎ。いや冗談。何かの感染症だけど。無理しないでね。」と。
「バクタ」はずらしても構わないので今週も必ず飲むこと、ロイケリンは必ず飲むこと。弟くんが吐き風邪になった事も話すと、それもあるかもしれませんね…最近流行っているし。

11時半には診察終わり、個室は出たのですが、尿検査になかなか行けず、個室前の廊下の長いすで寝ている娘…。病棟に戻る主治医に声かけられ、また先生の患者さんで予約外で診察に来た方がいたのか、病棟から外来へ戻ってくる主治医のO先生に見つかり「お茶のペットボトルが哺乳瓶みたいだよー」と笑われる。それでもなかなか起きれず…ようやくようやく12時半頃に尿検査へ。

尿検査の後、だるいし少しふらふらする…と言うけれど、どうしても改装した「ナチュロー」に行きたいという娘を少し支えるように横に歩きながら「ナチュロー」へ。O先生が行っていたように、すごく広がっていて、大きな気分転換にはなったみたいです。画像のハローウィンのお菓子入り、わたしの昼食のパン類(1つは娘も食べられたら…)を買い、会計&薬をもらって帰宅しました。

さすがにどこにも寄らず、ひたすら後部座席で寝ながら、地元県に入って少しパンを食べたり。
15時には帰宅できて、往路は夫運転で私も体力温存できたからか、病院に行った日の割りにふつうの夕食が用意できました。

*処方された薬
クラビット500mg×5日分(1日1回、昼食時) 腎炎の時も服用した抗生物質
 小児には禁忌のお薬のようですが、体格は小柄な看護師さん達より大きい、大人に近いので処方されます。
ビオフェルミンR 6mg(1日3回)×5日分
 一般にドラッグストアで販売されているのは、ビオフェルミンSのようですね。
ナウゼリン10mg(1日3回)×3日分

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれですね (にじます)
2010-10-20 18:32:26
あっきさん
風邪ですねぇ。クラビットですか。体は大人ってことですね。
CRPは1ちょっとでもしんどいでしょうね。
インフルエンザキッドで検査はしたんですか?
しかし個室で待たせてもらえて先生が来るなんて
いい大学病院ですねぇ。うちなら絶対ありえません。
休養は必要なので無理しないでね。お大事に。
返信する
にじますさんへ (あっき)
2010-10-21 20:46:57
ありがとうございます!

嘔吐もあり、だるい…と看護婦さんに伝えて、何かしらの感染症だと待合室ではなく小児科のそば小児科の外で待機なんです。たまたま個室も空いていてで入れてもらえました。ガンマグロブリンもいつも点滴時間かかるから、この部屋が多いかも。


インフルエンザは今回は検査なしでした。やっとやれやれ。今日は早めにスイッチオフしま~す。
返信する
Unknown (ホカロン)
2010-10-22 22:09:57
久々にPC開いたら…。大変でしたね、ご心配お察しします!!
どこでもドアが欲しくなりますよね…。救急車でも時間かかったもんなあ…。
返信する
ホカロンさんへ (あっき)
2010-10-23 21:00:45
ありがとうございます!
わたし多分うつりました~。発熱はなさそうだけど吐きました。でも吐いて今はすっきり。お布団の中で書いてます。


わたしは抗生剤は不要だろうし、自力で大丈夫だけど先日娘がもらってきたビオフェルミンを飲みました。気休めだけどね。明日休養すれば大丈夫。明日外来運転じゃなくてよかったです。
返信する

コメントを投稿