LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

明けましておめでとうございます!

2009年01月04日 19時23分30秒 | 時事ネタ関連
明けましておめでとうございます。
すいませんねー、年初めからいきなり美しくない写真で(笑)。

世間は明日から仕事始めのようですが、私は今日が2009年の模型始め。三元日はしっかり骨休みさせていただきました。毎年正月だけは、模型の事はスッパリ忘れて過ごすようにしております。

元日は食って呑んで寝て一日が終わりました。あーしあわせ。
2日は恒例の初詣&墓参りです。今年は平塚の前鳥(さきとり)神社に行ってきました。予定では昨年同様、寒川神社に行くつもりだったんですが、駐車場待ちがどえらい混雑。去年はそれほどでもなかったんですがね。

とりあえず先に墓参りに行っちゃう事にして、厚木を抜けて愛甲郡三増へ向かいまして、墓参りが済んだのが2時過ぎでした。それから寒川さんに戻ってくるつもりだったんですが、寒川方面の道がどこもひどい渋滞です。なんか今年いきなり寒川神社大ブレイクですか?

正月早々渋滞にハマるのは嫌だったので、急遽予定を変更して、去年偶然見つけた平塚の前鳥神社に参拝する事にした訳です。途中買い物などしてフラフラしていたので、神社に着いたのは午後5時過ぎでしたが、まだまだかなり賑わっておりました。

寒川さんや鎌倉の八幡宮と比べると、知名度では今ひとつな前鳥神社ですが、実はヒジョーに由緒正しいお社でありまして、創建は奈良時代にさかのぼり、御祭神は菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)ならびに大山咋命(おおやまくいのみこと)そして日本武尊(やまとたけるのみこと)の御三柱。それぞれ学問、福禄、安全の神様であります。学問はもうイイようなモンではありますが、まあ人間一生勉強だ、とも言いますし、福禄安全はあって越した事無いですからね。
お札と干支(ワタシ年男なんですね)の土鈴を買い求めてきました。

昨日も、模型には全く触らず。しかし夜にはホームページの更新やら作品の写真撮影やら、ネット初めの下準備をちょこっとやったりして。どうしても完全にノンビリというワケにはいかない所が、我ながらビンボー症でありますな。
ま、なにはともあれ、今年も本ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿