LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ジャガーXJRサルーン(10)

2009年01月08日 21時17分49秒 | モデルカー製作記
いやー今夜は寒い! 塗装ブースも外気温と一緒なので、夜サフ吹くのは辛いよぉ。

いよいよ下塗りに取りかかりました。
まずはいつも通り、ポッテリツヤツヤになるまでプライマーを吹きました。
サフェーサーにはプライマー成分が入ってるんだから、わざわざプライマー吹かなくてもいいんじゃないの?という意見は多いようですが、私は必ずレジンにもメタルプライマーを吹きます。
指先が不器用なんでね、プライマー吹いとかないと、気泡埋めとかでサフを研ぐ時に、塗膜ごとベロッと剥がしちまうんですよ。あれ、やらかすと気分悪いし修正も大変ですから。

あと、表だけじゃなくボディの内側にもプライマーをたっぷり吹いときました。これを怠ると、窓周りの塗装の時とかにマスキングテープに内側の塗膜が負けてペロペロ剥がれてきたりします。裏側だから実害は無さそうですが、これが意外とそうでもない。剥がれた破片が部分塗装の黒の下に入り込んじゃったりします。経験あり。用心に越した事は無い。

サフェーサーを吹いてみると、例によってポツポツと気泡が出現してきました。この時期のプロバンスは結構、気泡多いです。このキットは割とマシな方。全部で20個くらいで済みましたから。グレーパテをかき混ぜ棒の平たい方の先でめり込ませるようにして、1個ずつ丁寧に成敗してやりました。参ったか。

面の荒れはほとんど無く、原型の出来がとても優秀である事がよく判ります。ただ、左フロント側面のプレスラインはちょっとボヤケてしまいました。これは気泡を埋めた時の私の不手際でして、原型のせいじゃありません。写真の状態でもイマイチ決まってないので、もうちょっと修正が必要かな。
ここまで、都合サフは3回吹き。今回はダークなボディカラーなので、ベースホワイトは吹きません。

0.15mmのタガネで彫り込んだパネルラインがパキッと通っていて、なかなかイイ感じでしょ? こればかりはダイキャストの完成品には絶対出来ないですよね。
ドアハンドルのスジ彫りは、結局全部埋めちゃいました。モールドが無い所にエッチングをペタッと貼るだけの方が、スッキリしてイイはず。

サイドミラーとドアハンドル、それにフロントバンパーのインテークの桟もボディカラーなので、同時に塗装を進めてます。
次はいよいよカラー塗装ですが、なんか明日は雪が降りそうな気配。どうりで寒いワケです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタルプライマーかぁ… (松田 乱暴丑)
2009-01-09 04:01:43
こんばんは、松田 乱暴丑です。

レジンにメタルプライマーが有効とは知りませんでした。自分は自動車補修用のプラサフスプレーを使うのですが、毎回部屋の空気が大惨事(全ての窓を全開にしても凄いニオイ)でウチの奴に怒られるので、こっちの方が被害が少なそうでいいですね、真似させていただきます(笑)

モデルカー工房のトップを拝見させていただきました。歴代ランボのフラグシップが並んでて、思わず「ステキ!」と叫んでました(汗)やっぱり今年はいい年です(笑)
返信する
遅レス失礼しました (kitazawa)
2009-01-12 11:16:41
クレオスのメタルプライマーは「メタル」と書いてあるのでメタルにしか使えないと思っているヒトが多いんですが、塗装が定着しづらい材質にはおおよそ使えます。
透明なので周囲への被害も少ないしね。小さいビンしか無いけど、ワタシ的には大ビン出してほしい!(笑)

カウンタックもディアブロもまだギャラリーの引っ越しが済んでないんですよ。早くしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿