LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

カメラ付き携帯電話を買う

2005年09月01日 11時01分48秒 | その他
5年も使ったPHSと遂にオサラバして、新しい携帯電話を買いました。

先日ドコモからお手紙が来て、近々PHSを廃止します、とのこと。確かに私の周りにもピッチを使っている人はほとんど居ないもんね。自宅で仕事をしている私は、たまに出かける時にしか携帯電話は使わないので、基本料の安いピッチはとても有り難かったんだけど、無くなっちまうんじゃしょうがない。

私よりもむしろ外出の機会が多い母が、自分のケータイが欲しい、と言って1枚のチラシを見せるのです。時々行くスーパーの中に、携帯電話安売り店があって、8/31まで本体0円キャンペーンをやってるから、ここで買おう、というアピール。いつの間にか詳しいパンフまでもらって来ているのでした。
そこで、8/30の夕方に重い腰を上げて出かけました。

ところが、あれこれ迷いつつようやく機種も決まって、イザ買おうとすると、PHSの解約がその店では出来ないと言われてしまいました。そうすると、これまで5年使った分の繰り越し割引も使えない事になります。それじゃ本体がタダでも意味無いぞ。
結局、もう時間も遅かったので、翌日JRの駅の反対側にあるドコモショップに行き直す羽目になりました。

ドコモショップは直営店ですから、当然本体0円なんてのはやっていません。でも、PHSからの乗り換えクーポンで1万円引の券が来ていたので、それを使って私のケータイはタダになりました。母の分は新規契約という事で有料に。

私が買ったのはSH506iCという機種で、202万画素のカメラ付き。ほとんど通話にしか使わないので、FOMAである必要は全くなく、MOVAの方です。それでもiモード付きだし、メールも出来るし、ずいぶん色々な機能がついてるんですね。驚きました。

70代の母にとって、ケータイ選びはけっこう大変でした。老眼のせいで、数字のボタンがよく見えないと言うのです。
カタチもゴツイのは嫌だし、ボタンがいっぱいついてると、それだけで「使いこなせないんじゃないか?」と恐怖感を持ってしまうみたい。
いろいろ手にとって操作してみて、結局選んだのは「らくらくホン」という高齢者向きの機種でした。「らくらく」ってのはダテじゃ無いんですね、やっぱり。
ところがこれがわりと高い。本体は0円と思い込んでいた母の値切り魂がここで炸裂しました。粘って粘って、6800円をなんと!3500円にさせる事に成功。 
…おふくろ、あんたにゃ負けるぜホントに。

ケータイについては今ウラシマ状態の私なので、使いこなすには相当の時間がかかりそうな気がします。これもまた5年くらい使うんだろうなぁ、きっと。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田野中)
2005-09-01 22:39:38
実は私、いまだにPHSを使ってます。出先でノートPC使ったりするので、データ通信と絡めて考えると結構オトクだったりするので。現在はWILLCOMの独占状態ですね。



上手に使うと便利でオトクですが、困ってしまうのが電話番号を人に「書いて」教えるときです。070の局番からはじまるのを、相手が勝手に090に脳内変換してくれて、念を押しておかないと

「電話したけど繋がらんかった」とか言われてしまうことですね。
返信する
き…北澤さん (神谷)
2005-09-02 04:07:44
てっきり携帯お持ちだと思っていました。

PHSが廃止になるため携帯へ買い替えへのクーポンの存在を知っていましたが「まさかそんな居ないだろう」と思っていましたらば…そんなプロフィニッシャーの北澤さん、好きです(笑)。



私は祖父の死を連絡受けられなかった経験をキッカケに携帯を持っています。それまでは何も持っていませんでした。…10年くらいになりますね。



「モバイル」として使うことがやはり多いのですが「ヤフオク」に便利ですよ!出先でもチェックできますし入札もOK。「直前勝負」がいつでも掛けられます(笑)。是非使いこなしてください。
返信する
え?そうだったんですか? (NOMADE)
2005-09-02 05:51:32
こんばんは、NOMADEです。



確か、以前ダイアリーでしたでしょうか携帯ではなくてPHSを持っていると書かれていたと記憶しています。私の場合は当時付き合っていた方との連絡用に持ち始めたのがきっかけです。←過去形(涙)



せっかくカメラ付きの携帯ですから、散歩に出られた際に道に咲いている花や、何気ない日常などを撮ってみてはいかがでしょうか。

返信する
モバイルな人になれるか?俺 (kitazawa1961)
2005-09-02 09:48:48
技術の進歩ってすごいですよね。古いPHSと今度のケータイを比較すると、T型フォードとプリウス位の差がありますな。生活にモバイルな要素が全然無い私はイマイチついていけません…。自宅にこもって仕事をしているので、ケータイ持ってる意味があんまり無いんですよね。

で、持って歩く習慣が身についてないもんだから、PHSもしょっちゅう自宅に置き忘れて外出したりしていました。

でも今度はちゃんと持ってないともったい無いですねえ。
返信する
うーむ。 (634)
2005-09-02 14:57:02
こんにちは。

無理にモバイルな人にならなくてもいいのではないかと思いますよ。私のようにケータイに依存していると、ケータイを持たずに外出してしまったときに、妙に落ち着かなかったり、不安を感じたりするようになります。これって、一種の禁断症状みたいなもんですよね。



でも、カメラ付きだと、撮った画像で、ブログの更新もかんたんに出来るので便利ですよ!!

返信する
だって公衆電話が無いんだもん… (kitazawa)
2005-09-02 16:29:23
まあ、無理せずヌルーいノリで使いこなしていこうと思っております。実用の道具というよりは、楽しいオモチャがまた1つ増えた、ってところかな。



それにしても、最近出歩くたびに思うのは、公衆電話がどんどん無くなっているって事ですね。ケータイ持ってないと、帰るコール(古い…)もろくに出来ない時代ですよ。



先日テレビで言ってましたが、日本のケータイの契約数は全人口の実に2/3だそうです。まあ1人で複数持ってるケースもありますから一概には言えませんが、2/3っていうと超高齢層と乳幼児を除くほぼ全ての国民、って感じじゃナイデスカね。つまり、もはや持ってないとニンゲンじゃないみたいな状況になりつつあるんですよマジで。



あと10年くらいすると、「あれ、オジサン手首に接続スロット付いてないんだね?」みたいな事、言われちゃうんだろうなぁ。
返信する
持ってても… (神谷)
2005-09-03 02:57:07
やはり「オモチャ」な道具のひとつですよね。そんなにしょっちゅう緊急連絡やすんごい取り引きする生活ではありませんし。



一昔前はクルマに電話が付いていたら「お金持ち」だったのにあれよあれよと時が経てば学生が自転車乗りながら電話してんですもんねぇ。…そんな忙しいのか?

「んじゃ会って話せばいいやん」と学生を眺めてしまうのは私だけでしょうか?顔見て話したほうが気持ち良いコミュニケーションだと思うんですが。
返信する

コメントを投稿